※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
margot
子育て・グッズ

スリープトレーニングを始めることに決意しました。寝かしつけや夜中の断乳について成功の秘訣を教えてください。母乳の腹持ちや赤ちゃんの寝る時間についても悩んでいます。

今日からスリープトレーニングを始めます!がんばります!

明日で7ヶ月になります。夜中に授乳をする事は苦にはなっていませんが、仕事で夜遅くなることもあるし今後のためにもスリープトレーニングを頑張ってみる決意をしました!笑

寝かしつけは添い寝おっぱいを卒業。
夜中も寝てくれるようにトレーニング開始です。

皆さんトレーニングはどのように成功に導きましたか?
1番の心配は寝かしつけです。おっぱいなしで寝るまでにどのくらいの時間がかかるか…
とにかく心を鬼にして頑張ることですよね。うちのこも大声で泣きまくるでしょう。。。

あと今は完全母乳なのですが、母乳は腹持ちが悪いから夜中にお腹が空いて泣いて起きるんですよね?それを心を鬼にして放っておいたら赤ちゃんは空腹でもまた寝てくれますか??

大人でも夜中に起きてお腹が空いていたら何か食べようか食べまいか悩みませんか??笑

皆さんの寝かしつけ経験、夜中の断乳成功方を聞かせて下さい!

コメント

ママ

夜間断乳では無いですが添い乳での寝かしつけを卒業すべく先日トレーニングしました🙌🏻

私の場合添い乳で寝かしつけてたせいで19時〜22時くらいまで30分おきくらいに起きちゃってたのと夜中も頻回授乳だったのが苦痛だったのですが、トレーニングのおかげで19時→1時か2時くらい→7時起床というリズムで、夜中は1回の授乳で済むようになりました!

とりあえず添い乳から急にトントンでは可哀想だと思ったので、まずは添い乳を辞めておしゃぶりで寝かしつけてます。
初日30分、2日目15分、3日5分くらい泣きましたがその後はすんなりおしゃぶりとトントンで寝てます。
最近おしゃぶりも少しずつ外れ始めてます。

とにかくリズムを徹底的に整えました。
7時起床、ミルク離乳食お昼寝お風呂消灯のタイミングを毎日同じ時間に固定、昼間いっぱい遊んで疲れさせる、これが成功に繋がったと思ってます!

• margot

margot

素晴らしいご回答ありがとうございます!参考になります!リズム作りが大事ですね。参考にさせていただき頑張ります!

• 4月9日