※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳の子供が高熱で、食欲が落ち、眠気があります。熱は39.8℃ですが、寝ているので解熱剤の使用は避けた方が良いでしょうか?

3歳です。カロナールの使用について聞きたいです

昨日の夕方〜高熱
今日は一日中38.0〜先程40.2までいきました。

食欲はお昼はそこそこ食べてましたが、夜は雑炊ちょこっとに桃の缶詰の桃を2つ食べました。
水分は少しずつ取れてます。

いつもは昼寝しないですが、今日は一日眠いと言って2回昼寝し、今もう寝ています。
ぐっすり寝てるのですが、咳が辛そうで何度か起きます。
身体が小刻みに揺れているのも気になります。

熱は39.8ですが、寝れているなら解熱剤は使用しないほうがいいのでしょうか?
熱性痙攣が怖くて、、

コメント

ママリ

参考になるかわからないですが…

熱性痙攣をお持ちのお子さんですか?
うちには熱性痙攣持ちの子供が二人いますが、

ご存知かもしれませんが、熱性痙攣は、熱が出てから24時間以内が起きやすいようです。
なので、病院の先生にも24時間は注意するように言われています。

私自身の考えですが、眠っているならわざわざ解熱剤は使用しないかなと思います。
あと、痙攣は解熱剤が切れたタイミングの急に熱が上がる時に起きる事があるとも聞いた事があるので、むやみに使いたく無いというのもありますが、あまり高熱がつづてつらそうなのも心配なので、様子を見てその時々で判断しています。

話がまとまらなくてすいませんが、熱が出てから時間が経過しているようなのでそこまで痙攣の心配はないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    痙攣は起きたことないです。
    高熱自体、そんなに出たことなくて、、

そうなんです、私も解熱剤が切れた時が怖くて飲ませていません、、。
    しんどいから眠いんだろうなぁと思いつつも、寝てれるから飲ませないほうがいいのかなと色々悩んでしまって💦
    もう少し様子見て、眠れなそうなら使おうとおもいます。
    ありがとうございます😭

• 7月2日