※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘のクラスに問題児がおり、娘も被害を受けている。学校の対応や気にするべきか悩んでいる。

娘の小学1年のクラスに
授業中に

うろうろ立ち歩く
あーーーうーーーとかずっと言う
ずっと寝転がってる
乱暴する

の男の子がいます。
担任の先生と別にその子に先生がついてます。
2回授業参観行きましたが終始そんな様子でした。
娘は横の席に何度かなったらしく
叩かれた、筆箱落とされたとか言ってました。
一応謝ってもらえたから娘は気にしてないようです。

保育園も同じだったのですが
その時はやんちゃしてたりだらけたり
いつも先生に抱っこされてる感じでした。

支援級も別に学内にあるのですが、
学校の対応としてこの子はどんな感じなんですかね…?
あんまり気にし過ぎてもだめなことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その子に1人先生がついているのであれば、それは学校側ができる最善策ではないでしょうか?
支援級に行くのは親が決める事なので、学校側はすすめることはできても決定権はないです💦

まろん

普通級で加配をつけてもクラス運営に支障をきたしそうですね。

・保護者が普通級にゴリ押し
・支援級(支援学校)の条件に該当しなかった
どちらかはわかりませんが、被害を受けたときは担任に相談されたほうがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

それは正直綺麗事抜きで最悪ですね。
もちろんその子にもクラスにいる権利はありますが、他の子だって授業を静かに受ける権利がありますよね。
さすがにそこまでだと心配ですね。

はじめてのママリ🔰

うちのクラスにもいますが、保護者さんが動かない限りどうにもならないみたいですね💦

通常級に入れたい気持ちも分かりますし、グレーだとしても周りの子の迷惑になっているなら対処すべきですよね。

今日ちょうど面談で先生ともお話しましたが、他の保護者さんからも相談されすぎているので「そうですよねー…こちらでもまた一度話し合ってみます」という感じでした💦

せめて保護者さんが「うちの子はこういう特性があります」「こういう時はこうしてください」と子供達に説明があれば違うんですけどね💦

はじめてのママリ🔰

確認ありがとうございます!
家族の方が言わないと何かしら対応はかわらないんですね💦
これからもし娘に危害があったり頻繁に話を聞くようになったら担任の先生に相談してみます!