※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
妊娠・出産

32週切迫早産で入院中。張りどめ治療中。立ったり座ったりで張りを感じる。張りを検査する機械はベッド横になっているときには反応しない。退院条件は立ったり座っても張りがないこと。退院体験談を聞きたい。

32週切迫早産で入院してます。頸管長は30センチ以上はあります。

現在点滴+内服で張りどめしてます。ベッドに横になってたらあまり張らないのですが、立ち上がったり座ってるとはりを感じます。張っているか検査するモニターはベッド横になってするので張ってる結果はあまり出ません。退院の目安はやはり、この機械で張らなくなったらとかではなく、立ったり座ったりしても張らないことが条件の一つでしょうか?

短期間で退院された方体験談お聞かせください。

コメント

ママリ

たぶん同じような状況でしたが、32週になったのでお腹ガンガン張ってても退院になりました!

  • ママリ

    ママリ

    同じような状況というのは、週数と頚管長の長さです。
    リトドリン最小量の点滴で、お腹のハリは安静時10分に1回張り続けてました。
    32週超えたので、点滴外して安静時5分に1回寝てても目が覚めるくらいの張りがありましたが退院しました。

    • 7月2日
  • しば

    しば

    安静時5分に1回の張りでも退院できたのですか💦今は自宅安静で様子見でしょうか?💦帰ってきてからの張りは入院前よりは良いですか?質問ばかりすいません💦

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですよ!不安ですよね、、💦
    病院によって本当に方針が違うらしいので、何とも言えませんが、私の行ってる病院は最近のガイドラインに乗っ取って、リトドリン意味ないからあんまりやらないって方針です。
    今は自宅安静すらも解除になりました😂
    点滴抜いてすぐ帰宅したので、退院1日目は張り返しが凄かったですが、2日目からは点滴打ってたときくらいの張りで落ち着いてます。
    この週数は、もともと張りやすいし、頚管長30mm保ててるから張ってても問題ないと言われました。

    • 7月3日
  • しば

    しば

    ほんと産院によって流れ違うのですね😳💦自宅安静すら解除!?退院してすぐなのに凄いですね💦張ってたら不安になりませんか?💦やはり退院してからの受診は1週間に1回くらいでしょうか?

    • 13時間前
  • ママリ

    ママリ

    もともと中期から基本的に張ってましたし、医者がそういうならって感じで、あんまり不安にならず過ごせてます😂
    退院後の受診も、普通の妊婦検診だけで、2週間に一回です💦

    • 9時間前
ありり

わたしも入院中は横になってたらあまり張らず、座る歩くなどのときは張ったりしてたので、回診のときや看護師に聞かれたら伝えてました🙂
そして、モニターは入院中はベットの上でだったのでリクライニングだきました〜!もし、できるのであれば、体をを少し起こしたじょうたいでモニターしてみるのもいいと思います!

わたしは、多少の張りはあったけど、内服薬なしの膣剤のみに変更になりモニター上では落ち着いていたので自宅安静に切り替わり退院できましたよ😊
点滴→内服薬+膣剤→内服薬なし+膣剤とお薬変更の経過観察で決まりました。

  • ありり

    ありり

    寝たままよりも上体を起こしたほうが楽な人もいたりで、リクライニングで自分で調整できました😊現在は通院中ですが、モニターはリクライニングできるソファです。帰りたくて張りおさえたければ、寝たままでいいですし、座った状態での張りの強さや間隔を知りたければ上体起こしたままモニターしてみるとか、、
    32週なので多少張りはあるのかな〜と思ってます😊今週の通院日にいつもより張りがありましたが、再入院ならずにすみました!

    わたしは2人目は1ヶ月半の入院でしたよ〜!頸管無力症で縛る手術しています。膣剤は保険外のもので、黄体補充で不妊治療などに使われる薬ですね😊

    • 13時間前
しば

横になってないとだめかとおもってたので座位でのモニター試してみます…!!

膣剤とかあるのですか!?初耳です😳その経過観察の入院期間はどのくらいでしたか??参考までにお聞かせください💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは。体験談でなく申し訳ないのですが、全く同じです!入院9日目、明日で32週になりますが点滴してれば張らないしNSTも出ない。食後やお手洗いやシャワーの時だけ張ります。頸管長も25ミリから38ミリになりました。
けど、退院の話は全く出ません。

点滴どれくらいの流量ですか?私は結構多めなのですが、張らないなら少なくしてくれてもいいんじゃ…と思いつつ助産師さんに聞いてますが、まだこの週数だからねーと言われ、入院してからずっとこの流量で下がりそうにありません😭