※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなさき
産婦人科・小児科

6歳の子供の足の爪の傷が紫色に腫れており、痛みがあるが発熱はない。劇症型溶連菌は発熱が先かについて、保育園には感染者がいない。

劇症型溶連菌について。
6歳の子どもが数日前に足の親指の爪の端をちぎってしまい、今日見たら紫色に少し腫れていました。
触ると痛い、触らないと少し痛い。とは言っており、発熱は今のところなく、なんならいつもより低めです…
いつもは36.9〜37.0ですが、今は36.3と、あまり気にしないでいいかなとは思いますがなんとなくいつもと違います。

劇症型溶連菌は、傷が腫れる前から発熱があるのでしょうか。
ちなみに保育園にいまのところ溶連菌はいなさそうです。

コメント

はじめてのママリ

いたそうですねー家にマキロンとかあるならそれで消毒したほうがいいと思います、溶連菌なら熱が出ると思うけど、溶連菌以外の創部の感染でも熱が出ます!そして感染してたら傷も熱を持って腫れてもっと大変なことになると思うので早めに皮膚科行ったほうがいいと思います😂

• はなさき

はなさき

病院がこわいのか、あまり痛くないとは言ってますが、少しかばって歩いてるので多分痛いのだと思います…
    ありがとうございます!
    早めに皮膚科行きたいと思います!

• 7月2日
ママリ

ひょう疽っぽいように思います🤔

• はなさき

はなさき

ひょうそ、初めて聞いたので調べてみました!
    たしかに…ひょうそなのかなという気もしてきました….
    ここから感染するかもとも聞いたので、様子を見て早めに受診してみたいと思います!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

うちの子もささくれむしってひょう疽になったのですが、酷くなると厄介だし、爪剥がれたりするので早めの受診が良いと思います!!
    場合によってはプール禁止になるかもです💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

傷を見る感じひょう疽かなと思います。
ばい菌が入って腫れてると思うので皮膚科か外科で診てもらえますよ。

• はなさき

はなさき

ありがとうございます!受診してみます!

• 7月2日