※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
妊活

クラミジア治療後、卵管通気を受けたいが、造影が必要か不安。転院は考えていないが、別の病院での造影が必要か医師に相談したい。

クラミジア陽性反応があり服薬にて治療してます(T_T)
完治したら卵管通気(そこは造影はしてません)を受けたいと伝える予定です!
が、ネットを見てみると造影の方がすすめられており…婦人科より不妊専門へ。など…。
現在の婦人科からの転院は考えていませんが、場合によっては医師から「別の病院で造影を受けたほうが良い」と言われたりするのでしょうか?

コメント

こーこ

私も卵管検査は、最初は通気検査からでした。病院自体は両方やっているんですが、その病院のスタンスは通気の結果が悪い人か、希望者にしか造影剤はしないとのことでした。
なので、初めは通気でいいのでは?と思いますが、いわゆる妊娠しやすいゴールデンタイムは卵管造影剤の方が長いのと、軽い卵管の詰まりなら、液を入れることで解消することもあるみたいです😄
私は、なかなか妊娠しなかったので、通気に問題ないのにも関わらず造影剤やりましたが、結局それが原因でなく、男性の問題ないか女性側の原因不明のものだったので、実際は両方しなくてよかったかも、という感じです。結果論ですけど😅

• るるぷる

るるぷる

ありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません…

やはり順序はありますね!
    それでもステップアップしていきたいので、きちんと医師に相談していこうと思います!

• 4月24日
ちびダル

私もクラミジア陽性反応ありました😭
過去になっていたようで、不安を取り除くために卵管造影をしましょうと言われました。
3ヶ月ゴールデンタイム期間にもなるし、レントゲンで現状を知ることが出来たのもよかったかなぁ。
ウチの病院ではやれないので総合病院の紹介状書きますねと言ってくれました。
痛かったけど結果的に詰まりもなく。
効果があってもなくてもホッと出来るのがいいところです。
今の病院ではやれないとなったら紹介状を書いてもらえると思いますよ😊

• るるぷる

るるぷる

お返事遅くなってすみません。
    クラミジアってだけでも不安なのに…それを取り除くための検査はありますね!
    希望してみようと思います。

• 4月24日