※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにこ
妊娠・出産

妊娠14週でお腹が張ります。昨日は生理痛のような痛みがあったりなかったり。食事後に緩和されたけど、お腹の張りの原因はわかりません。同じ経験の方、教えてください。

妊娠14wです。お腹の張りがあります💧‬

昨日は生理痛のような痛みがあったりなかったり……で、
今日になって突然張るようになった感じです。

1日中寝ていたので正確な時間は分かりませんが、
起きている時間は 割とずっと張っているような気がします。😭😭

ご飯を食べたら緩和しましたが、これはお腹の張りなんでしょうか……?
昨日トイレで大きい方はしたので、張るほどの便秘では無いと思うのですが……(>_<)

同じくらいの時にお腹の張りがあった方、教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのままり

病院相談してますか?
14wで張るのはまずおかしいので
考えられるのは切迫流産だと思います。

• わにこ

わにこ

最後の検診が2週間前、次が来週末で 本日初めての出来事なのでまだ病院には相談していません。

そもそもお腹の張りというものがどれなのかも曖昧で。
    調べると14wでもお腹が張ることがあると出てくるんですが、おかしいことなんでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

普通は張らないですね。
    切迫流産になってたらやばいので
    電話で受診するべきか相談した方がいいと思います。

• 7月2日
  • わにこ

わにこ

そうですね……電話で相談してみたいと思います!

• 7月2日
ママリ

13か14から張ってます🖐️
14週は1日中生理痛のような痛みがある日もありました。
心配になって病院に行きました💦
子宮頸管長とかは問題なかったのですが張り止め出されて1週間くらい飲んでました。
安定期に入ってからも張るので、自分は張りやすい体質なのかも😔
検診のたび張りありますって言えば注意深くみてくれると思いますよ!!

• わにこ

わにこ

お返事ありがとうございます😭😭😭

同じ時期から張ってる方がいてすこし安心です……。
    14w頃のお腹の張りって、長くてどのくらいの時間続いていたか覚えていらっしゃいますか?💧‬

一応明日には病院に行こうと思うのですが、状況によってはこれから時間外診療してもらうか迷っていて……😭参考までに教えてください!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

よく言われるお腹カチカチとかじゃないです!!
    なんて言うか、子宮がキューってしまった感じ?
    うにょーんって形が変わる感じ?
    これらは1分くらいです!
    生理痛のような鈍くて軽い痛みは1日続いたことあります💦
    私の場合は見てもらっても切迫、前置胎盤など言われなかったです。
    見てもらわないとわからないですが何もないといいですね!!

• 7月2日
  • わにこ

わにこ

わたしもお腹カチカチって感じではないんですよね😭😭😭
    ガス溜まりなのかな……?お腹の張りって感覚がほんとうに全くわからなくて😭💧
    これから少し様子みて、大丈夫そうだったら明日病院受診してみます🙏🏻
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月2日
ママリん

私も妊娠初期から、先生がエコー見てお腹張ってる自覚ない?ってずっと聞いてきます!自分ではその感覚が分からないから、分からないですって毎回言ってたけど、張り止めは今もずっと出されて飲んでます!
少しずつお腹が出てきた11週後半くらいから、張ってるなって思うようになりました。生理痛みたいなのも時々あります。
仕事中にけっこー痛い時があって、その時は少し座らせてもらったら改善しました。
でも健診で切迫とかは言われたことないですね〜😅
ちなみに今のところ前置胎盤と言われてます😭

• わにこ

わにこ

お返事ありがとうございます。

お腹張ってる感覚分からないですよね…?
    わたしもこれ腹痛なんじゃないかとすら思ってて💧‬
    ご飯食べて横になってたら落ち着いたので、ネットなどでも見る子宮が大きくなるときの痛みなのかな〜と思っているのですが、他の方に「14wで張るのはおかしい」と言われまた不安に😭😭😭
    もう少し様子みて改善したそうな時は病院に行こうと思います……

• 7月2日
スノ

妊娠中は14wからお腹の張りがあり、健診前に病院を受診して頚管長見てもらったら週数にしては短めで張りどめ服用になりました。
その後、切迫になったので気になるようなら病院受診すすめます。

• わにこ

わにこ

お返事ありがとうございます。

スノさんが14w頃にあったお腹の張りって、便秘の時とかの張りに似てる感じでしょうか…?
    これがお腹の張りなのか曖昧で💧‬

また張りがどのくらいの時間続いていたか覚えていらっしゃいましたら、参考までに教えていただきたいです😭🙏🏻

• 7月2日
  • スノ

スノ

似た感じでした!
    時間はほんの10秒〜20秒くらいでした!
    1時間に3回とかなら週数的に張りすぎになります💦
    切迫早産になった時は30秒〜1分くらいでした🥲

• 7月2日
  • わにこ

わにこ

そうなんですね……
    ちょっと怖いので病院に電話して相談してみることにします……😭😭ご丁寧にありがとうございます!

• 7月2日
  • スノ

スノ

何もなければ安心できるので、少しでも気になるようなら相談してみてください😊
    何もありませんように🍀

• 7月2日
ふく

私も現在14週です。
私も初産なので、お腹の張りというのがどんなものなのか感覚的によくわからないのですが、お腹がパンパンになって苦しい感じします。
でも、よく聞くお腹の張りって『カチカチ』というのでちょっと違うのかな?という感じがしています。
消化機能が低下してガスが発生しやすいとのことで、そういうガスでパンパンになってるのかな…と勝手に思っていました。
パンパンになっているときは半日とか、しばらくずっとという感じです。
何をきっかけに解消してるのかちょっとよくわからないでいます。
でも寝て起きたとき、楽な感じあります。

• わにこ

わにこ

お返事ありがとうございます!

それめちゃくちゃ分かります!!!
    ちょっと不安でパニックになりかけてたのですが、冷静になって考えてみたら オナラをしたあと少し楽になるような感じがあるんですよね………
    もしかしたらわたしのこれもただのガス溜りかも知れません💧‬笑

同じ週数で同じ感じの方がいらっしゃって嬉しいです。

ちなみになんですが最後の検診はいつ頃でしたか?その時なにか言われたりってしてますか?😣

• 7月2日
  • ふく

ふく

ああ💦すみません、下に返信してしまいました

• 7月2日
ふく

私も同じ週数で同じ感じの方がいてくれて嬉しいです😂
検診は4日前でしたが、何も言われていません。でも私もそういうものかと思ってしまって聞かなかったもので💦
そう、ちょっとトイレ行ったりオナラが出せたりすると苦しさ和らぎますよね笑!でもなんかオナラも追いついてないですよね?お腹に溜まってる方が強くて…。

でも用心に越したことないですもんね。
私は別件でしたがなんだかお腹が痛い時があって、病院に『受診した方がいいか』を勇気を出して電話で相談してみました。迷う時は電話でまず聞いてみるのおすすめです!

• わにこ

わにこ

わかります、おなら全然追いついてないです😭💦

お腹の中でぽこぽこと空気が動く感じがあっても外に出なかったり、ってことが昨日の夜あったので ますますガス溜りってだけなきがしてきました😹

ご飯食べて昼寝したらかなり張ってたので怖くなってしまって……💧‬

今は張り?も落ち着いてるので、今日様子を見て明日もあれば電話で聞いてみようと思います🙏🏻

• 7月2日