※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノになりたい
ココロ・悩み

長男がおもちゃを貸さず、下の子に暴言を吐いたため、取り上げ謝罪を求めたが、更に暴言。子育てに疲れ、困っています。どうしたらいいでしょうか?

長男が おもちゃを一切貸さず
下の子に向かって死ね!と言っていました

それを聞いてムカついたので
長男が使ってたおもちゃ取り上げて
下の子に謝れ!と言ったのですが
いやだ!ママが死ね!と言ってきたので
わかったママ死んでくる!と言って
勢いで家を出ていま家の駐車場にいます

なんでこんなこと言えるのかわかりません
たぶんYouTubeとか保育園で覚えたんだと思いますが
ほんとに頭に来てもぅ子育てしたくないです
疲れました

皆さんならどーしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

死ねというのはひどいですね…
ただ、まだただしい言葉の使い方など難しい面もあると思うのでなぜ、そういうことを言ってしまったのか聞いたうえで、口にしてはいけないことを伝えます。

はじめてのママリ🔰

死ぬってどんな意味かしっかり教えた方がいいかもしれないです

k

5歳だと死ねの意味はわからず、覚えてきたのをそのまま使ってるだけなのでまだそこまで深刻にならなくても良いかと思います!
「死」って理解するの結構難しいので5歳だとよくわからないかもしれませんが、もし死んだらもう二度と会えなくなるということ、もう好きな場所にも行けないしおもちゃでも遊べない、ご飯も食べられないんだよとか分かりやすく伝えてもいいのかもです!
ちょうど長男が5〜6歳くらいの時におじいちゃおばあちゃんとかご先祖様のお話をしていて、◯◯(息子)がおじいちゃんになる頃にはお母さんはいないかな〜と何気なく言ったら、なんで?と言うので、もうその頃にはお母さん死んじゃってるからね、と言ったらポロポロ泣き出したことがあります💦
あ、やばいまだ早かったかな、、と思いましたが、なんとなくでも伝わる年齢なのかなと!

小学生とかで意味わかってて言ってきたらブチ切れですが、5歳なら、ついに覚えてきたか〜って、意味を説明する良い機会かなと思います☺️!