※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

保育園で親の服が汚れるのは普通でしょうか。他の保護者も同じ悩みを持っているのか、保育園に相談するべきか悩んでいます。

保育園で親の服が汚れるのは普通ですか?

都内の保育園に年少の子供を通わせています。
保育園にお迎えに行くと、高確率で親の服や靴下が汚れます。
・毎日お迎えの時間まで園庭(粘土質な土)で遊ばせている為、迎えに行くと靴下が汚れる(園庭までのウッドデッキや保護者用のつっかけも土がついていたりする)。
・園庭から泥だらけの子供をそのまま渡されるので、荷物、自転車、子供が触ったところが全部汚れる。
・園庭から直接帰れるように、子供のバッグが園庭に敷いたブルーシートに置かれているのですが、ブルーシートの上が土まみれでバッグも汚れている。

毎日こんな調子なので、お迎えに行くのが憂鬱でつらいです。
今日なんてブルーシートの上に保育園のイベントで使用したペンキがついていて、子供のバッグや他の子のバッグもべったりペンキで汚れていました。

子供の服が汚れるのは仕方ないことだと割り切ってますが、親は仕事着ですよね。ストッキングに土が入ると靴、ひいては家まで泥だらけになるのでかなり参っています。
親まで汚れてもいい服でお迎えは正直難しいです。

どこの園でもこんな感じなのでしょうか。
保育園に相談したいのですが、我慢しておいた方が無難でしょうか。
以前はちゃんと部屋で綺麗な状態で受け渡しだったのですが、園児の要望で戸外活動の時間を長くしたそうです。

長くなりましたが、アドバイス頂けますと嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

保育士をしています。

たしかにそれは大変ですね。
夕方戸外に出るか出ないかは園によってですが今は夕方日が長くなりましたからね…
園児さんの要望で戸外が長くなったのなら何とも言い難いところがありますよね💦

他の保護者の方はどう思っているのですかね??

• ちっち

ちっち

回答いただきありがとうございます。

そうなんです、昼間は気温が高くて戸外に出られない為、16時頃から園庭で遊ばせているようです。

他の保護者の方にも伺ってみたいのですが、
    私含め急いでいる方が多く、挨拶のみでなかなか立ち話もできない状況です💦(というか、立ち話をしている保護者を見たことがないかもです……)
    毎回土曜に行われる懇談会も、土曜勤務の為一度も出たことがないのですが、次はどうにかして出てみようかな、と思います…!

毎日保育のお仕事、お疲れ様です。いつもありがとうございます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、なかなか話せないですよね😭

それかお子さんだけ室内にいてもらえるように配慮してもらうなどは出来ると思いますよ!

• 7月2日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    さすがに個別対応は厳しそうなので、荷物だけお部屋においておいてもらって私が取りに行く感じにできないかだけでも聞いてみようと思います。
    今日バックがペンキまみれだったので洗ったのですが、中から虫の死骸が出てきてちょっと耐えられなかったので😭

• 7月2日
はじめてのママリ みゆき🔰

保育士しています!
外遊びしてるなら
帰る時、手を洗うと思いますが…それもしないんですね💦

カバン置くところに砂やペンキが付くのもおかしいなとおもいます。
保護者の方の声は全然出していいとおもうので、
相談されてはいかがですか?💦💦💦
毎日本当にお疲れ様です。

• ちっち

ちっち

手洗い場にはホースがつながっていて、手を洗わせたいと保育士さんに申し出た場合のみ、他の教室に案内されて手を洗わせてもらえるみたいです💦

鞄が汚れるのは流石に嫌だったので、今朝うちの子の鞄だけは外に持って出ないようにお願いして許可をいただきました><

いつも保育のお仕事お疲れ様です🙏

• 22時間前
ママリ

普通ではないですが、仕方ないとも捉えられます🥲
ただ、先生たちの配慮が少し足りないのかな?と思います!
遊びや製作の中で汚れてしまうことは仕方ないですが、環境整備の面で手が行き届いていないんだと思います…😞
保育園勤務していましたが、午睡の時間には掃除するので、廊下や玄関が汚れていたとしてもそこで綺麗になります!
「保育時間以外に汚れる場面が多いのが気になる」ことは相談してみてもいいかもしれません!

• ちっち

ちっち

やっぱり仕方ないですよね😢
    頭ではわかっていても、自分が汚れたくない気持ちがついていかず……。

いつもお掃除までして下さって、保育士の方には頭があがりません💦
    お仕事を増やしてしまうようで恐縮ですが、今後あまりにも汚れるようであれば折を見て相談してみます。
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

迎え行く時は汚れてもいい靴下をカバンに入れておいて、迎え行くときだけ履くとかですかね?😖
    あとは帰る前に着替えさせるですかね‼︎

カバンもペンキで汚れたことは伝えた方がいいと思います!土で汚れるとはまた種類が違いますからね🥲
    土は最悪洗えば落ちますが、ペンキは家庭で普通に洗ったら落ちないので!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

荷物置くブルーシートが汚れているのは嫌ですね💦風邪で砂が飛んできたレベルではない土やペンキはなしかな🤔
ペンキは洗濯しても取れないですよね🥲他の保護者からも何も言われないのか気になります。

• ちっち

ちっち

どうやらブルーシートの上を土足で歩き回る園児がいるようで、土はその時についてしまうみたいです💦
    ペンキは幸い水性だった為がしがし洗って落とせました!でもしょっちゅうバック洗うのは勘弁してほしいです😭

お迎えの申し送りの中でそれとなく大変な旨を伝えてみます💦
    他の保護者からも一定数同じような相談があれば改善するかもしれないですよね。。。

• 22時間前