※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がスカートを履きたいが、親や旦那に反対されて困っている女性の相談です。多様性を尊重し、子供が自分の好きな服を着ることを支持したいと思っています。

多様性と言うくせに
親が反対してたら
意味ないと思いませんか??

息子は土日はお休みだからと
スカートをはきたいと言うんです。

私は好きなもの着たらいいと思うのですが
旦那にはいつも拒否され
旦那の親には服を着てたら
えーみたいなことを言われました。

男の子なんだから
止めてあげなきゃと私に一言
きたらだめだよ的なことを息子に一言

娘はスカートが嫌らしくはきません。
息子はまだスカートの悪さを知らないから
はきたいと思うんだと思います。

可愛いのも好きなので…

他人に言われるなら
わかります。
小さい子が言うわけないと思うから

でも親が何でもかんでもこれにしなさいとかは
違うと思うんです。

教えることももちろん大切なのは
分かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はまだ小さいので
これがいい、あれがいいとかは
言えないのですが
これから成長していったら親として
私もはじめてのママリ様のような
スタンスでいてあげたいなと
思いました😳👍✨

そう感じで
コメントしてしまいました、
すみません🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    教えることも分かってる上で
    似合ってたら
    それでいいじゃんと思うんです。
    しかも周りから皆に言われるじゃないですか!?
    友達とか
    なんでお姉ちゃんのきてんの?とか
    だからその辺は成長とともに分かるのかなと

    それでも好きが勝つなら
    コーディネートをしっかりして
    かっこよく可愛い感じにしてあげるのもありかなと思いました!

    • 7月2日
サクラ

私も多様性を大事にしようとは思ってますが、スカートは止めるかもです。

多様性は分かるし、もし息子がそういうこと言ったら理解するつもりではありますが、まだ4歳じゃそこまで理解してないと思うんです。それを良いよ良いよ可愛いね!とやると、そちらに誘導されてしまうのでは?もし大きくなって男らしくなった時に、昔の写真を見せたく無い!となったら??と思うので私は。

もしどうしてもスカートを履きたいと言うなら、男の子はスカートを履く子は少ないことを伝えたうえで、女の子みたいな格好にするのではなく、下に長ズボンを履かせてバンドマン?じゃないけど、女の子の服を着てる!じゃなくて、ファッションとして成り立つようなコーディネートをしてあげます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    確かに!
    成り立つコーディネートします!

    ありがとうございます!

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

娘のクラスにはスカートで通ってる男の子いますよ☺️

多様性を理解と言うなら、休みの日と限定するのも違うのでは?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が分かってるんです。
    平日はスカート駄目な園だからって…

    だから土日に好きな服着るって
    言ってます。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

うちにも4歳の男の子がいます😊
息子はいまのところかわいいものに興味なさそうですが、もし身に付けたがった場合はスカート含め特に止めるつもりもなく、主様と同じで好きなものを着たらいいと思う派です♩

一点、「スカートの悪さを知らない」というのはどういう意味合いでしょうか??🤔
義両親の「着たらだめだよ」はまったくもって時代にそぐいませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スカートは引っかかって
    怪我しやすかったり…
    スカートはいてるとパンツ見えないようにとか
    気にすることが多いので

    私自身苦手なんです。
    スカートはいてるときは上品にいなきゃって
    思うので🥲

    旦那もすごく侮辱するんです…😣

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも義両親も、息子さんのためを思って言っているのは間違いないと思います。
多様性とは言ってもまだ現実では悪目立ちするのは間違いないですし、ママリさんも仰るように息子さんが他人からとやかく言われる可能性もあります。
そのリスクを事前に防ぎたくて口出ししてしまうのかなと思いました。

ランドセルの男の子ピンク問題なんて本当そんな感じですよね🥹
子供の想いを尊重してあげたいけど、子供に降りかかるリスクを考えると悩んでしまう😭
私の周りでも悩んでいるママさんいます。

とはいっても私はその場限りの服ぐらい自由に着ていいと思います🥹👍
もし息子が望むなら、リスクも教えてあげてその時の前向きな考え方も教えてあげて上手くフォローしてあげたいと思ってます!
(ただランドセルは悩む🤣🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルまでは思い付きませんでした。
    やばい選びそう🤣
    悩みますね…
    でもランドセルは6年間ってのもあるので
    口出しちゃうと思います!

    可愛いからこれにしたらと差し出すことはないのですが
    さすがにゴリゴリのワンピースとかは…
    丈が長いから引きずるし
    家の中だけで…と言ってしまっています。

    どこまで認めて上げるかも
    めちゃくちゃ悩みどころなんです。
    私自身ブレブレです。

    でも旦那と旦那のお母さんは
    だめだと理由もなく言います。
    ちゃんと説明して息子が理解してるならまだしも
    頭ごなしにそんなんきるなや〜とか
    これはだめだよ〜とか

    そう言われるのはなんか違うんじゃない?と思ってしまいました。

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

可愛いもの好きな息子がいます!
いやいや土日くらい履かせてあげましょう!私はいいと思います!男の子だから、女の子だからって決めつけるから子どもは苦しい思いするんだし、親に反対されるから自分の好きなものを好きと言えなくなって辛くなるんだと思います。私は他人にとやかく言われるならまだ分かりますが、親だけは子どもの好きを尊重してあげたいなって思ってます。しかも平日の通園時じゃなくて土日は休みだから、と息子さんもきちんと分けて考えてらっしゃいますし、、
ただランドセルは6年間使うことも考えて小5小6まで可愛いものが好きとは限らない、高学年になると嫌がられるかもしれないことを考えて息子とお話しして紺にしました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にいってしまいました!😭

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
そうですよね!!

親に反対ばかりされたら
辛くなりますよね!

一番の理解者でいてあげたい!
否定なんてものは簡単にできるけど
認めてあげる事って
中々難しいですし!

ありがとうございます🥰