※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

借金60万あり、毎月25万で生活中。同じ状況の方、返済成功例は?自己破産の意味は?

借金が60万くらいあります、、毎月25万で生活してます。同じように借金ある方返済できましたか?
自己破産とはなんなんでしょう?

コメント

ママリ

借金80万ほどあり当時は手取り18万ぐらいで生活してました🤣
完済しましたよ。

自己破産は借金をチャラにしてもらう代わりに社会的信用を失うものです!
クレジット作ったり、ローン組んだりが難しくなります。60万ぐらいでは自己破産なんて考えないほうがいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭✨
    何年くらいで返済しましたか?

そうなのですね、、

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

元は夫の独身の頃からの借金で10年以上金利だけ返済してる状況でした😅
    結婚して子供が産まれて3年でまとめて返済しました!

• 7月2日
ぽっぽ

60万なら返せる金額です!
その金額で自己破産はするべきではありません!
しても債務整理だと思いますが60万ならしないほうが今後を考えるといいと思います。

うちは200万くらいあり債務整理して5年かけて完済しました。

自己破産は裁判所を通して借金の返済を免除しなくすものです。
デメリットが大きく資産価値のある車なら売却されますしローンがある車も売却です。
古い資産にならない車なら残せますが。
債務整理は数年かけて返済するもので利子はカットになります。
自己破産、債務整理ともにしてしまうとクレジットカードが作れなかったりローン組めなかったりとそれが5年から10年続く為デメリットが大きいです。