※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
家族・旦那

夫が経営者で家庭とのバランスが取れず、体調も優れない状況。家族のうまく回す方法について相談中。

会社経営の夫についていけません。独立、自営などの妻の方々、どうやってメンタル保ってますか?
結婚と同時に独立開業しひとり起業しました。暫くは苦労することを覚悟していましたが、結婚してからこのかた23時前に帰宅したことは一度もありません。
もちろん子どもが産まれても360日ワンオペ、稼ぐこと以外は何もしません。というより本当に忙しくて時間的に無理なんですよね。
理解はしているのですが、生活時間帯のズレ、夫婦の時間はほぼ無く、もちろん家族で過ごす時間も一週間に30分くらいです。
昨年から私の体調が優れず、今日もパニック発作を起こしてしまいました。
夫が居て起こしたのですが必ず途中から不機嫌になり冷たくあしらわれます。
そういう態度をされると精神的にしんどくて、人として信用できなくなります。
そのことで少し話し合ったら、もうこれ以上はムリと言われました。
ずっと一人で稼いで恐らく借金もあり、常に稼ぐことに追われて体調も優れないようです。そこへきて妻に優しくしろというのももうできない、という意味なのだと思います。
一時期パートしましたが体調を崩し辞めました。彼は私にも開業しろと言ってきます。その方が稼げる、と。
私にもお金を稼いでほしいけど体調が優れないので強くも言えないのかなとも思います。
どうしたら家族がうまく回るでしょうか。
もう色々わからなくなってきてしまいました。何かアドバイスやご意見あったらお聞かせください…

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しいものがお二人は違うなって感じました。
ご主人はお金持ちになりたい、大金が手元にあることが心の余裕になるタイプかなと。
多分最優先順位はお金で、それが整ってから、2番め以降の順位が誰かを愛する、誰かを大切にするなんだと思います。
主さんは愛情、だれかとわかり合って助け合いながら生きることかなって感じました。
これが一致するかどうかは結婚前に確かめておくべきだったかなとは感じます…
これは元々の考え方なのでどちらかが合わせるってなかなか難しいと思います。
旦那さんも主さんも頑張ってる結果だと思うので、どちらかがおかしい!っていうのは無い気がします。
離婚以外なら、どちらかが我慢して割り切るしかないかなと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    なるほど…そうかもしれません。
    夫は社会的成功欲求が高いと思います。それによって家族が犠牲?になっててもまず、お金がないと生きていけないじゃないか、と言い張ります。
    お金は起業しなくても正社員になったりすることでも稼げると言うとお前はわかってないみたいに言われます。
    結婚前は彼も愛情第一だったのです。でも結婚して子どもが産まれたら、とにかくお金がたくさん必要だから稼がなきゃ!にどんどんシフトしていきました。家族を守らなきゃという意識がとても強いのだと思いました。
    でも私としてはもう少し家族が一緒に過ごす時間などが欲しく、それを何度も言いましたが理解はされても物理的に今は無理と言われました。会社が軌道に乗ったら時間は自然とできるからそれまで仕方ないとのことです。
    理解はできます。でもしんどいのも事実です。
    そして夫自身もお金に常に追われて疲弊しています。自分自身で呪いをかけているみたいに見えます。
    辞めるにやめられないのかなとも。
    いつまでこんな生活続けるんだろうと考えるとゾッとします。
    離婚は視野に常にあります。
    でもそのためにも私が稼がないと話になりませんね。
    私の悩みに真剣に答えてくださり感謝します。どうもありがとうございます。m(_ _)m

    • 7月5日