※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TSママ
家族・旦那

旦那が子供に暴力を振るい、自己中心的で責任感がない。家庭環境が辛く、正しい判断ができない。助言を求めています。

旦那の自分勝手さ、性格の激しさに嫌気がさします。愚痴長めの相談になりますがお付き合いいただけたら嬉しいです。

まず子供が自分の思い通りに動かないと怒鳴る、叩く、です。返事をしない、片付けをしない、着替えをしない、寝ない、など、まとめると自分のいうことを聞かないとすぐ怒鳴り、ひどいと手も出ます。何度やめてと言っても、叩いたら虐待だと言っても聞きません。
反省もゼロで、いうことを聞かないこいつらが悪いんだ!俺ばっかり悪者にしやがって!こいつらは時代に守られてる!叩かないとわかんねーんだこいつらは!
と怒鳴り散らされます。

頭を平手で叩くことが多いので写真などに証拠を残せません。この間上の子のお尻を思いっきり叩いていたのでお尻が赤くなった証拠写真を撮りました。
先日市の保健センター?のこども福祉担当の方に相談して面談もしました。

子供達にもそんなことくらいで叩くパパがおかしいんだよと伝えているので旦那本人の前でも、パパはすぐ叩くよね、すぐ怒鳴るよねといったり、旦那もビールの缶やペットボトル、お菓子の食べた袋、タバコの吸い殻など置きっぱなしにするので、パパだって片付けないよね、置きっぱなしだよねと子供も言うようになりました。
それを聞かれたらまた旦那が怒鳴り出すので、機嫌を損ねないかと私がビクビクしてしまい、子供の言うことを、はいはいそうだね!まず今はいいから!と遮ってしまいます。後からなんで私は事実を言う子供の味方ができないんだろうと罪悪感というか自分が旦那をつけあがらせているんだと後悔します。

今朝も朝起きられない上の子に対して、21時に寝ないからだ
と怒鳴り散らしていましたが、自分が子供を21時までに寝せるためにもっとできることあるよね?と思います。
旦那の方が帰宅が早いので上の子の迎えと夜ご飯は作ってくれますが、本当にそれだけでその後の片付けやお風呂、寝かしつけは私です。私は19:30ごろ帰宅するのでそこからごはんをたべ、片付け、お風呂、次の日の子供の準備などすると21:00なんてすぐなってしまいます。洗濯もする暇がなくどんどん溜まっていきます。

その間旦那は外でタバコを吸いながら携帯ゲーム、家に入ってトイレにこもり携帯ゲーム、ソファに座ってテレビやYouTube、です。
YouTubeやテレビがついていれば気になって子供が見るのは当たり前だと思うのですが、それを見るとさっさと風呂入れだの寝ろだの怒ります。それは早くお風呂に連れて行かない私へも遠回しに怒っています。
自分は寝かしつけの一つもしないのでそのままリビングのソファでゲームやYouTubeを見ながら風呂も入らず寝ています。
ですが、旦那の中では俺は夜ご飯をつくってる、という自負がすごくて、これ以上はしなくてもいいという考えなのだと思います。
周りにもご飯作れるなんてすごいねー!いい旦那さんだねー!と言われてそれを間に受け鼻高々のようですが、私はご飯なんて作れなくてもいいから、穏やかな家庭を築ける相手の方がよっぽどいいと思います。
子供達のご飯がなかなか進まないと、俺が作ったご飯残しやがって!お前らにもう一生飯なんてつくんねーからな!!!!と怒鳴り散らしています。

あとは自分を大きく見せるというか話を盛って周りに自分はすごいと思わせる、いい人に見せることがとても多く一緒にいて、本当に嫌になります。(例えば自分は昔借金が500万あったと言うけど本当は100万だったり、近所の人とBBQをやり俺が明日片付けするからと言って何もせず私が全部片付けをしたり)
あとは人の気持ちを考えられず、自分の意見を押し付けるというか正しいと思い込んで相手の意見を聞き入れないので話をしたくありません。私にだけでなく周りの人にもそういう態度をとる時があるので本当に申し訳ないし恥ずかしくてしょうがないです。

日中も営業の仕事をサボっているのか、お金もたいして稼いでこないくせに口ばっかり達者で本当にいらないなと思います。
年収は事務の私の方が上です。

本当にいろんな部分で無理すぎて本当に大嫌いで同じ空間にいるのも嫌です。
なぜ自分はこんなに我慢してこの家庭を続けていっているのかも自分でわからなくなっています。
子供のことやお金のことを考えるとあと一歩が踏み出せずにいるのはあるのですが、こんなクソ旦那なんでいなくていいのになんで踏み出せないのかもわかりません。無知なことへの不安と旦那と戦うことへの不安と色々織り混ざって結局今の我慢のほうが楽と感じてしまっているのだと思います。でも子供へも我慢させているかと思うとダメな母親だとも思うし、自分の感情もぐちゃぐちゃです。

すみません、伝えたいことがうまくまとまらないのですが、自分は正常な判断ができないと思うのでみなさんからのお言葉を聞いて正しい判断をしたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも訳あって旦那のことが大嫌いで離婚したいのですが、
自分の実家がほぼ無いようなものなのと、持病や子供の障害のことがあり、離婚できずにいます。
しかしTSママさんは別だと思います。離婚できます。
うちは暴力、暴言がないので耐えようと思えば耐えられますが、暴力だけはダメです。
次、なんてありません。許してもダメなことです。
直ぐに逃げてください。離婚の準備を進めましょう!

• TSママ

TSママ

したくてもできない方がいる中でできる環境というのは恵まれていますよね。
    暴力を許してしまっているのは本当にダメですよね、、、
    次の休みに市役所にいき手当等の確認をしてこようと思います。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね。読んでいて性格が想像ついてくるくらいです。

結婚後に変わったと言う事ですか?それとも前からこんな感じだったのだしょうか🥺正直こーいう旦那さまだと家に一緒にいるのがストレスで体調壊しそうだなと感じました。

すぐ怒鳴るとか自分正しいみたいなのって性格もあるのかもですが周りはきついですよね。お互い言い合うならまだしも...一方的なら尚更。そしてお子様いる前でそれはないです。人前だけ良い格好も嫌すぎます。

なにより、、ママリさんよりお給料低いのに偉そうに出来るなんてありえないです。私ならその言動で稼げない人は不要だと思ってしまいます。

稼ぎが良くて仕事でストレスすごくて家ですこし偉そうになるならまだ分かります。なのに帰宅も早いし稼ぎも低いってもぅ良い所ないですよね。話し合いとかできないかんじですよね、きっと。私ならもう今まで思ってたけど態度改めないと離れると言うと思います。読んでてあたたかい家庭とかけ離れてるなぁと感じした🥺😩

• TSママ

TSママ

前からこんな感じだったのだとは思うのですが、大人同士でのやりとりだとこの性格が出る場面がなかったように思います。子供という思い通りにならない生き物にイライラしているように感じます。
    付き合いが浅く結婚してしまったので、話を盛られていることにも気づかなかった部分があり後悔しています。

あたたかい家庭ではないですよね本当に。

• 7月5日
ぺこ

DV、モラハラの典型だと思います!!
旦那さんはこの先ほぼ一生変わる事はないか悪化するかなので期待せず早めの対応をした方が良いと思います!!

うちも子供には甘いものの他は似たようなもんです。
ずっと我慢してきましたが、
娘にも旦那のような大人になって欲しくない、旦那のような男と結婚して欲しくないので離婚に向けて動いています。
子供の為と思ってきましたが、子供がしっかり安心して休めない家……ならいない方がマシかなと思いました!

• TSママ

TSママ

やはりこういうのもモラハラになるんですね。
    子供に背中を見せられる大人ではないですよね。
    安心して休めないならいない方いいですよね。なら自分が忙しくても心が穏やかな方がマシですよね。

• 7月5日
男の子のママ

大変ですね…
そんな旦那さん、必要でしょうか?
メリットデメリットで考えると何一つないような…。旦那の世話の時間が無くなれば、任せている夜ご飯作りも前日の夜中のうちに一瞬で済みます。

ママリさんもしっかり収入あるようなので、早々に離婚の一択だと思います。

• TSママ

TSママ

確かに旦那の世話している時間が無駄ですよね。その時間を有意義に使った方がいいですよね。
    収入は毎月の生活はなんとかなりそうなんですが、今ある家のローンや車のローンなど負債が心配です。
    でもなんとかなるんじゃないかとも思っています。

• 7月5日