※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

誰でも自己嫌悪から「死にたい」と感じることはない。ただし、その気持ちを抱えつつ、死ぬ以外の選択をする人もいる。その考え方について意見を求めている。

死にたいって誰でも思いますか?

本当に死ぬわけではないし、本当に死にたいわけではないです。
でも、自分が嫌いすぎて、自分でいることをやめたい、自分の存在価値を見出せない、自分は迷惑だから居なくなりたい、そういう気持ちから「死にたい」「消えたい」という感覚になります。
私は仕事中になることが多いです。

勝手に、大抵の人は実はそう思ってるかもな、私だけじゃないだろうな、と思っていたのですが

今日たまたま「パパゲーノ」という言葉を知りました。
なんとなく気になって調べたら「死にたい気持ちを抱えながら、その人なりの理由や考え方で“死ぬ以外”の選択をしている人のこと」と出てきました。
深く調べたわけではないので全然違うかもしれませんが、自分みたいな考えの人のことなのかな?と思いました。

わざわざそんな言葉があるってことは、誰でも当てはまるわけではないのでしょうか?
パパゲーノはともかく、「死にたい」みたいな気持ちを持つのは、誰でも思うことではないのでしょうか?

繰り返しになりますが、本気の自○願望とかではなく、強めの自己嫌悪?みたいな感じです。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まな

パパゲーノの希死念慮とは違いますが、おっしゃってるような「死にたい」はあります。

私の場合、老けることがものすごく嫌なのと、面倒くさがり、体調不良からです。

「死」を苦しみでなく解放と感じてる人か、そうでない人かって分かれますよね。

はじめてのママリ🔰

私もパパゲーノです。死にたくなり何度も死ねる方法を検索しました。
波があるので毎日毎日思うわけでは無いけれど基本ベースは死にたい消えたいリセットしたいです。死ぬ方法なんて検索しなくてもわかるのに
そうやって自分を落ち着かせていたり今一番底辺にいることを感じ取っているのかなと思います。

mama

人生で一度くらいはだれでも
思ったことあるんじゃないかと思います。
私も本気ではないけど
何度か思ったことあります。
独身時代のときの方がそう思うこと
多かったですが
今もたまに私がいない方が。。。
なんて思うことありますね。

ママリ

私はママリさんと同じです!
でも死にたいって常に思うのは少数派だと思っています。

私は鬱が強いときによく思っていました。
今も嫌なことがあると、生きてるのって面倒くさい、あー消えたい死にたいなと思います。