※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と遊ぶのが苦痛で、他のママ友や旦那と比べて自分を責めている専業主婦がいます。子供との時間がストレスで、発達障害かもしれないと感じています。克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供と遊ぶのが苦痛なのはなぜか。

ほんとに子供と遊ぶのが苦痛な6年目専業主婦です。

子供のお世話のことや、家事、食事などは
大丈夫なのですが、
子供と公園であそぶ、お出かけする、会話する
おうちで遊ぶもう全て苦痛に感じてます。
可愛いと思う瞬間はあります。

が、遊んでいると
何してるんだろ…や
やらないといけないこと、または自分のことがしたい
など思ってしまいます。

なんとか遊んだりしてますが
時計をチラチラみたり、ストレスが半端ないです。

子育てに熱心なママ友2人と、旦那は
ほんとに楽しそうに子供とあそんだりして
凄いなと思い自分を責める日々です。

とにかく、スムーズに家事をしたいのに
邪魔してくるし、1人で勝手に遊んでくれたらなと
と思っています。

愛していないというわけではないです。

現状打破したいです。

というか、こんな苦痛に思うなんて大人の発達障害なのかと
と思ってきました。
ペースが乱されるのが特にいやなので。

同じような方がいて、克服された方いませんか?

根っから子供好きな方は、見てるとかなり不快になると思うので
そっと閉じて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ

私もです!!!あそぼ〜!と言われると、嫌〜ご飯作らないといけないから無理かな〜なんて言っちゃいます😅パートしてるんですが、朝イチ8時半から幼稚園預けて16時まで預かってもらって子どもたちとたくさん離れてるのにも関わらず、遊ぶの疲れます💦

私の好きな遊び(レゴ、お絵描き、ガチの折り紙…)は1人で黙々とできるので付き合いますが、戦いごっことかおままごとか人形遊びは、すぐリタイアします。

そしてそんな私は幼稚園教諭もしてました😂

子供たちは可愛いですし、お休みの日は公園に出掛けてたくさん外で体動かしておいでー!みたいに前向きなんですが、一緒に遊ぶのは無理です😅

会話も、へぇー!そんなことがあったんだー!すごいねぇーとか返しはしますが頭にとどまらず流れていってます😂
遊んでいる間は、あぁ早くご飯作りたいお風呂早く入れたい時計チラッ携帯チラッです。

克服したわけではないのですが、ママ友の上のお子さんで小学校高学年の女の子なんかとお話しする機会があったら、このくらい大きくなれば普通に会話できるんだ…なんて思ったりしますね🤔

さらい

遊ぶのなんて苦痛でしかないですよ

向き不向きがありますよね。人間

ぺこ

遊ぶの苦痛です😅
でも一緒に遊べるきょうだいもいないので仕方ないと思い……
私も楽しめる事や私がしたい家事を一緒にやろうと自分のペースに持ち込んだり(笑)
あとは、子供の集中力は年齢×1分と聞くので、
それを逆手にとって5分は集中して一緒に遊ぶ!を繰り返しています。
5分しっかり向き合うと、意外と満足してそのまま1人で遊んでくれたりします😊
そうじゃない時もありますが、5分!と思っていると結構頑張れます😅

3kidsママ

私もごっこあそび、おままごとが嫌いです。粘土とかお絵描きとかパズルとか、黙々とやってくれる事なら一緒にやります😅

はじめてのママリ🔰

私も基本的には面倒くさいですが、家事とか余裕が出来た時は少し、自分も遊ぶ気持ちで遊んでます🤣

zizi

私も苦手です。プラレールやろうとか面倒くさって思ってます。
公園でおいかけっこもアラフォーだからかきつくてなるべく断ってしまいます。
会話はするけどだから何?とも。

もともと一人が好きなので子供が産まれても根底の性格が変わらないです。

HSPで完璧主義、急な予定変更苦手、やり残したことあると気になって仕方ない性格です。
なので休みの日は家事終わらない遊べないから邪魔しないでって言ってます。

私は克服しようとは思ってないので思えるだけ優しいと思います。
最近は家事やってくれるように一緒にして、めっちゃ褒めるとかですかね。