※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳未就学児が遊べる場所で、小学校未就学なら遊べると言われた。保育園?幼稚園?と質問され、親が保育園と伝えた。来年の就学前検診に不安あり。

子どもが6歳で未就学まで遊べる遊び場に行きました。
6歳と答えたのでスタッフさんが小学校上がってなかったら
遊べるよ。保育園?幼稚園?といいました。
意味がわかってないのかひらがなも計算もできるよ!と
言いました。そのため後ろから親が保育園です。と
伝えて入れました。これはまずいのでしょうか?
来年から小学校なのに就学前検診とか不安です。
同じように話してしまう年長さん
そのうち慣れるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がたまにそんな感じでしたね。
まずは質問された事に対して答えてねと教えてました😂

ママリ

ごめんなさい、何がまずいのかわからないです😂

スタッフさんが年齢のことを言ってるのは理解できた
→でも保育園?幼稚園?ってなんだろう?
→よくわからんけど、ひらがな計算できるよ!☺️
…って感じだと思うんですけど、むしろ賢いなって思いました。

未就学児にとっては、保育園?幼稚園?の質問はわかんない子がほとんどだと思います😂
うちの子は両方通ってたんですが、そうじゃなければ自分が通ってるほうしか存在知らないわけですし🤭

あづ

6歳ってそんなもんだと思います😂

保育園?幼稚園?って質問の意味が分からなかっただけだと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

もしかしてこども園に通ってたりしますか?
うちはこども園じゃない普通の幼稚園ですが、園歌にも○○幼稚園と入ってるし、運動会の開会式などイベントの時は「第○回 ○○幼稚園運動会を始めます」などのセリフがあるので、幼稚園であることはしっかり認識できます。

○○こども園 の名称で呼んでる場合、保育園?幼稚園?の質問だと理解できないのも納得です🤔