※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

離婚予定でアパートを探しています。家賃5〜6万が妥当か、2LDKが希望。広さと綺麗さ、どちらを取るべきか悩んでいます。将来の収入増加や転職も考慮しています。引っ越し先をどう決めるべきか悩んでいます。

離婚予定でアパートを探しています。

収入
手取り 15万
養育費 6万
だと家賃5〜6万くらいが妥当ですよね?

現在のアパートが駐車場込み78000円です。

そうなると築30〜40年、もしくは1LDK、2DK

娘と二人なので防犯面からモニター付きインターホンが付いていてほしいのですがそうなるとあまり古すぎてもついていないし、
娘が一軒家に住みたがって自分の部屋をほしがっていて、妹か弟、犬もほしがっていてどれも叶えてあげられないのでせめて2LDKで部屋を作ってあげたい。

広さか綺麗さ(新しさ)、どちらを取るべきでしょうか。

ボーナスから出せばもう少し高めの家賃でも払っていけそうですがやめた方がいいですよね?
来年時短勤務からフルタイムになるので多少は給料増えると思いますが転職も悩んでいるのでどうなるか分かりません。

引っ越したところでいつまでそこで住むのかも分からないしいつまで先を見越して住む場所を決めるべきでしょうか?
シングルの方、離婚してから引っ越しされたアパートでずっと暮らす予定ですか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

余程古くなければ広さを取ります
遅かれ早かれ家賃が高いので引っ越したいと思ってます

• ママリ

ママリ

やはり綺麗さより広さの方をとるべきですかね💦
    築何年なら許容範囲ですか?

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

ずっとそこに住むわけじゃないのでしたら、とりあえず広さを取ります!
市営住宅とかどうですか?

• ママリ

ママリ

何度も引っ越しするのもお金かかるのでずっとそこに住む可能性もあるしどうなんだろうと思ってます😭
    やはり広さ重視の方がいいですかね💦
    市営住宅は学区が変わるのと実家と職場が遠くなること、結構古いところが多いので家の中の写真も見れないのが心配で悩んでいます😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

53000円です。
生活保護受けれるギリギリのとこにしました。選んでられないです。
できるだけ安くして貯蓄に回したいです。築55年のビルの一室です。中はリフォームされてはいます

• ママリ

ママリ

たしかに選んでられないですね。
    生活保護は働いていても受けられるのですか?
    間取りはどのくらいでしょうか?

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1LDKです。
    どちらにお住まいかわかりませんが、2LDKだと皆無、家には猫がいるので!!
    生活保護は最初厳しい状況でしたので受けれるところ探しました。今は落ち着いてますがこの家賃で良かったです
    この先のこと考えられないです1日1日過ぎてくことしか考えられないです

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

生活保護は支給されるのは働いていない人だけかと思っていました。
    やはり家賃はできる限り安いところで探そうと思います。
    そうですよね。私もこの先のこと全く考えられず不安でいっぱいです💦

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。安くてここ妥協できるかできないか他と比べて、選ぶしかないです。
    優先事項を書くと良いですね。
    うちは安いですが駅前で通勤が楽です。
    モニター付きインターホンもないですが何とかなってます。
    学区も変わりましたが何とか馴染んでやってます。今はラインでお友達同士繋がれるので寂しくないみたいです。子供に対してのラインの良さを初めて知りました。
    とりあえず新しいテナント入ったのでその人があと15年はやるだろうから、それまではいます。ワンちゃんはお世話大変ですが猫ちゃんならわりと楽ですよ。
    一人っ子だと動物いるといいですよ。
    娘さん大きくなってからでも
    いいし、とにかくやるしかないです!!

• 7月3日
おっとっと

手取り16程度、養育費3万です。子供2人、2LDK、築は30年未満です😂家賃は駐車場代WiFi込の5万ちょっと。
とりあえずこの家に住み続ける予定です✨

• ママリ

ママリ

2LDK駐車場込みでしかもWiFiまでついて5万は良いですね!羨ましいです😭
    この先子供が大きくなってからも住み続けるなら子どもにとってはそこが実家になるのかと思うと複雑で😞何年後かのことなんてまだ今の段階で分からないし考えなくてもいいですかね💦

• 7月3日
  • おっとっと

おっとっと

ただ、、田舎です。とても便利とは言えませんし、世間的には治安がいい方ではありません。住んでれば気になりませんが(笑)
    色々調べたのですが、お得をとるなら絶対に賃貸。マイホームが夢なら買うべき。と自分的に結論づきましたꉂ🤣𐤔
    私はいつになるかわかりませんが、再婚したいと思ってるので今の家で頑張りたいと思ってます笑

• 23時間前