※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

パニック障害で外出が困難。幼稚園の見学に行きたいが、予期不安が。家の近くしか行けず、息苦しくて。旦那は単身赴任。園に相談しようか悩み中。

助けてください〜
半年前からパニック障害になってしまいました。
最近引っ越しをして、長男の幼稚園の途中入園の見学や説明を聞きに行ったりとかしなきゃいけないのですが、予期不安がすごくて…今は、家の近くを散歩したり家の近くの公園に調子いい時は行ける程度で、スーパーに買い物は行けません。家にいても常に息苦しくて💦
説明きいたりって結構時間かかりますし、もうほんとはやく帰りたいとか思っちゃって余計具合悪くなってしまうと思います。事情あり、頓服など飲んでいなくて。
どうしたら良いですかね。旦那は単身赴任です。
園のほうに相談してみようかとは思うのですが、行くしかないとは思うので🥲🥲
は〜これから暑くなってくるし🥲🥲情けない。
でも年中なので行かせないわけにも行かず🥲🥲🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります🥺漢方薬も飲まれてない感じですかね?
私は不安な時は冷たい飲み物を口に含むと少し落ち着いたり、暑いと余計にしんどくなるのでクールリングをつけてます🥲
発作が来そうな時はツボを押したりして気を紛らわせてます🥺
意外とそこに行って話したり気が逸れると大丈夫なこともあるので、パニック持ちで体調が悪くなるかもしれないと先生にお伝えするのもありかと思います🥲

ままり

私も鬱で、いつも不安感あります、たまに過呼吸おこします…去年小学校の就学時検診なんとか乗り切りました

まず、園に不安障害で途中で席を立つかもしれないと最初に言ったらいいと思います
わたしは下の子保育園にあずけてますが、先生方には自分の病気言ってます

ヘルプマークもってますか?
私はいつもリュックにつけています
もし園に相談しないとしてもつけていたら、持病あるのかな?と周りの方に気にしてもらえるかもしれないという気持ちでお守り程度につけてます
私は役所の障害福祉課でもらいました

薬以外になにか少しでも不安を解消できそうなものを探しておくと良いと思います
ガムを噛む
アロマを嗅ぐ
深呼吸する
瞑想
などその場でサッとできるものでなにかあればいいのですが…私は最近アロマの瓶を持ち歩いて、不安感が強くなったときやぞわぞわしたときに嗅いでます

もしくは福祉サービスで付き添ってくれるものはないですかね
ファミサポに登録して(登録はたしかネットでできると思います)、一緒に行ってもらうとか…

なんとか幼稚園の説明いけますように