※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が熱が出る理由や対処法について教えてください。風邪の症状がなく、機嫌も良い状況で、体温が変動しています。通院が必要でしょうか?

子供(1歳位)が熱だけ出るのってどういう時でしょう?通院した方がいいですか?風邪の症状はなくて、機嫌はいいです。室温も冷房除湿で25℃位になってます。計る時によって37.5度だったり38度あったり…昨日からこんな感じなのですが、何か気を付けることありますか?

コメント

ぽう

私は毎回、子供が発熱すると念のため受診しています。聴診器で肺炎じゃないかなど確認してもらえるので、一度診察してもらうと安心できます。
だいたい鼻水・咳の症状も出てくるのでその薬を処方してもらってしばらく様子見ることが多いです。発熱しているときついのかいつもより長く寝ることが多いので、できるだけ寝かせて回復に努めるという感じです。
38度超えたときは解熱剤ももらうこともあるのですが、熱でぐったりして水分を摂らないまたは食事も食べたがらないときに使うのがいいということで一度も使ったことはなく、家に保管されています。

ほたほた

どこかへ通ったりしていますか?
(保育園or支援センター等)
今37〜38度の熱のみでその他風邪症状無し、その後口の中や手足に湿疹がでる「手足口病」が爆発的に流行ってるので(我が子達も3人とも順番に現在進行形でかかってます💦)もしかしたらそれかもしれませんね💦

私なら熱のみで機嫌もいいなら通院はしません(逆に要らぬ風邪を貰って帰ってくることがあるので🫠)が、水分が取れない、食事が取れない、いつもと様子が違う等の症状があれば受診します🙌

また次の日も変わらず熱があるようなら念の為見てもらうと思います!

ちぴmama

他の方もおっしゃるとおり、熱の後になにか症状が出るかもしれませんね。
本人が熱高いけど眠れていて、ご飯食べられていて、排泄もいつも通りであれば受診せず様子見します🙋‍♀️
解熱したあとに、発疹とか、咳とか鼻水とか、そんなのが確認できたら症状緩和させるためにもお薬もらいに行く感じですかね😊

ぽん

熱以外に何も気になるところなければ、しばらく様子見ます🙌
ただ、あまりにも熱が続く(特に38.5度以上が3日とか)なら、1度受診します!

mii

ちょうど昨日38度お熱出ました!
その他症状無かったですが、1日のほとんど寝てました😭

解熱剤があったのと、他の症状が無かったので様子見しましたが、解熱剤が無かったら念の為受診したかな?と思います。

うちは多分前日にエアコンのすごく効いたところで食事したので冷えちゃったんだと思います😔🥲

ままり

後から咳や鼻水が出ることが多々あります。
うちの子は熱は風邪の引き始めのサインって感じのことが多いです!

ゆき

機嫌がよくて風邪の症状がないなら脱水の可能性もあると思います。
水分かゼリーをしっかり飲ませて下がらなかったら病院行った方がいいと思います。