※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

専業主婦の女性がADHDで家事を後回しにして旦那と喧嘩している。旦那は怒りっぽく、病気の理解が足りないと感じている。精神的にも辛く、客観的な意見を求めている。

妊娠20週目の子無しの専業主婦です。そして私は注意欠陥のADHDで物忘れが激しかったりケアレスミスしたりだらしないです。なんでも後回しでやることが多いです。

一方旦那は私と性格が真逆でなんでも早めにきっちり綺麗にやりたいタイプで、最近は怒られて喧嘩することが多いです。 

例えば、先日揚げ物料理をしたのですが、使い終わった油をどこに捨てればいいか分からなくて、後で処理しようと思ったら何日間かフライパンに放置してて、それも怒られ旦那が処理しました。後は使ったものを元に戻すのを忘れて、例えば掃除機をかけた後、物の場所がズレてたりしたら怒られます。掃除したりするのも週一で、平日は基本1人で寝っ転がってるのですが、たまたま今週やるのを忘れていて今日旦那が休みで朝早くからトイレ掃除とかお風呂掃除、洗濯物を回してくれたのですが、不機嫌そうに前々からやってくれないかなと怒ってきました。 後はさっきの話だと、こんなことあったよね〜と話されてその出来事を忘れて、なんの話?と行ったらなんでついこの前の出来事も忘れるんだよって怒られました。

長々書いてしまいましたが、1番旦那が怒ってくるのは、私がなにかの家事を後回しにしてやるのを忘れて、結局旦那がやることです。(全ての家事を忘れてるわけじゃないです。)

確かに私が100パー悪いのはわかってますが、ADHDのことを理解してくれず、病気のせいにするなと怒ってくるのです。旦那は日常的に些細なことでもキレ口調で話すのも嫌です。なので私も旦那の言い方に腹立って、それで喧嘩になります。

そしてなにより今、色々事情があり精神的にも毎日辛くて精神科に通ってます。それにも関わらず、うるさく怒ってくる旦那はどうなのかなって思って更に気持ちが落ち込みます。

みなさんどう思いますか?客観的な意見をいただきたいです。

コメント

🍠

モラハラ男というか主さんと性格的に合わないのかなって印象ですね( ̄▽ ̄;)
妊娠中だからゆっくりでもいいんですよ☺️無理に家事やる必要ないです!
旦那さんがやりたいなら旦那さんがやればいいし役割分担的なの作ったらいいかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    他者から見て、旦那はモラハラなのでしょうか。なんでこんなキツく怒ってくるんだよという怒りもありますが、私が悪いからこうなってるのかなって結局思ってます。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのに〜と反論すると妊娠する前からそうだろと論破されて納得してしまいました🫥

そんなにイライラしながらやるなら私やるというとお前がやらないからだろと言われます。

• 7月2日
  • 🍠

🍠

言い方がモラハラっぽいというか旦那さんは綺麗好きってことですかね??💦
    多分性格的に合わないから旦那さんがイラッとしちゃうのかもしれないです!
    私もどちらかと言うと主さんタイプでなんでも後回しにするくせがあるんですけどうちの旦那もあまり気にしないタイプなのかほんとに溜まってる時だけ言われます🤣

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    たしかにモラハラ気質かもしれないです。怒るんじゃなくて注意してくれと言うと、お前が何回も言わすからだろと🫥

本当に性格が合わないです。。

え〜!とっても寛大な旦那さんなのですね☺️💕溜まってしまった時は、怒られますか?

• 7月2日
  • 🍠

🍠

旦那さん酷いー😭
    家の旦那もモラハラ男だと思ってるんですけど言い方がきついですよね😱

いつまでにやらないと家追い出すよとか言いますよ🤣🤣

• 7月2日
はじめてのまま

ADHD.ASDその他で手帳持ちです!
うちと一緒!!😂うちの唯一の救いは旦那もテキトーってことですね🤭
こないだもナムルを入れたままのタッパーをシンクに1週間放置して怒られました!笑

こっち側からすると、もう気にするなやれない事はやれない!ですね!!
もう小さい時から怒られ慣れてるので、怒られてもまた忘れてたわ!って何も思わないし、素直にごめんなさいします❕
うちも病気のせいにすんなと言われたことありますが、じゃあ足ないやつにチャリ漕がせろよ、出来ねえもんは無理!って開き直り説得しました!
ちゃんとごめんなさいして、はい気をつけてね(何回目かわからない)を毎回やって、怒られても気にしないでいる事しか解決策はないと思ってます🥲
はじめてのママリさんがもっと楽に生きられるように願ってます✨✨

ママリ

私たち夫婦は逆で、性格的には私が旦那さん側です😅ADHDとか診断はないですが、かなりマイペースな旦那です!

特に怒ることで多いのが、家事を後回しにして忘れ去られてることですね…あと同じことを5回は言わないと学習してくれないところです💦
確かに家事に関してはお互いに協力しあっていくべきだと思うのですが、ADHDとか関係なく家にいるはずの人に家事をやってもらえない、お願いしたのに残ってるのを見たら、最初からできないならそう言ってくれたらこちらがやるのに😠っていう気持ちになります…。

あと、平日1人で寝っ転がってるのに掃除も毎日してくれない、洗濯も回してくれない、っていうのを旦那さんの立場で見たら、そりゃADHDとか関係なく怒ると思います💦旦那さんは仕事してきて+αで家事してくれてるんですから、文句垂れて当たり前だと思いますよ…。

旦那さんを擁護するような回答ですみません🙇‍♀️主さんにもいろいろな事情があるのだと思いますが、ADHDだからっていう主さんの気持ちと、それでもやることはやって欲しいという旦那さんの気持ちがズレてるな〜と思います。ADHDでもの忘れなどが激しいなら、旦那さんと似た性格の私からすれば、表にやることリストを書き出してこなしていくとか工夫できることはあると思います。厳しいことを言いますが、心のどこかに甘えがあるのだろうなと言った感想です…。

らっこ

私は旦那さんモラハラだなーと思って読みました。妻が妊娠後期に、掃除のあとモノがズレてるとかでキレてくるとか…産んだあとどうなるんだろと思ってしまいました。もっともっともっと家の中汚れますけど😂

綺麗好きな旦那さんの気持ちもそりゃわかりますけど、思いやりがないと思います。夫婦ってお互い様じゃないですか?
お腹で自分の子必死に育ててる妻が家事できないくらい笑って代わりにやってやれよって感じです。