※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐₘₐ
子育て・グッズ

小1の娘が嘘をついたり、友達からもらった手紙を改変して別の友達に渡したりしていることについて相談したいです。普通の行動かどうか知りたいです。

小1の娘の話で聞いてほしいことがあります。
お時間のある方、よろしくお願いします。

まず、音読カードの評価(◎⚪︎△)で、私が⚪︎にしたのに自分で小さな⚪︎を付け足して◎にすることについてです。先生に出した後か前かはわかりません。

本人に聞いたら、忘れちゃった。と言ったんですが、こんな明らかにわかる嘘なのにそれを信じるわけにもいかないので問い詰めたら白状しました。

これ以外にも簡単にバレることをして、忘れた…と嘘をついたことがあります。よくないとわかってるから嘘をついてるんだと思うし、本当に違うときは本気で反論するので、反応からでも大人には本当か嘘かわかります。

もう一つは娘が友達からもらった手紙の最後の ⚪︎⚪︎より の部分だけ娘が自分の名前に変えて、別の友達に渡したこともあります😂これは娘から手紙を受け取った子のママに聞いて発覚したんですが、、、

普通の子ってこんなことしますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

音読の付け足しはやりますね笑
あとは音読してないけど勝手に○とかつけてますよ😂

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

私も親に嘘ついたことあるし、音読の回数を足して書いたこともあるので気持ちはわかるんです🤣

娘は音読以外でもダメだとわかってることを衝動的になのかしてしまって嘘をつくことがあって、嘘や普段の生活面でも注意したり教えてるのに変わらないことが本当に多いのでどうにかならないかなと思いまして、、、😮‍💨

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も嘘つきますよ笑

そういう時期なんじゃないですかね💦
    あるあるです😊

ウソはついちゃいけない事は言い続けてます!
    そのうちなおりますよ😊

• 7月2日
  • ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

幼稚園の頃から言ってるんですけどまだこれからですかね💭

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ一年生だし幼稚園の頃からならまだ改善されないかもですね💦
    どんどん変わっていくはずです😊

• 7月2日
ma

うちも小学校あがってから、しょうもない嘘ばっかりついてます😅
そしてだんだん上手くなってくるんですよね…嘘が。そして人のせいにする😅

その都度オオカミ少年の話をして、
本当にやってないこと(妹が犯人だった)を息子と決めつけ怒ってしまった時に、
疑ったことは謝った上で、

嘘ばかりついているから、本当にやってない悪いことも、やったと思っちゃうし、息子くんのこと信じられなくなっちゃうんだよ!
と、伝えてはいます…効果あるのか微妙ですが💦伝え続けなきゃな…とは思ってます😂

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

うちは幼稚園の頃からです😂
    オオカミ少年のことも知ってるんですけど効果ないですね、、

成長と共になくなればいいんですけど、嘘以外も人の気持ちを考えられないところが気になるのでどうなることやら…です😮‍💨

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

音読はうちも1回やったことあります😅
あと、忘れたって言い逃れることもします!
絶対忘れてないでしょ?ってこともです!なので、めちゃくちゃ怒ります😇

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

音読は実は私もやったことあるので気持ちはわからなくもないんです😂

でも、手紙はさすがにびっくりしました😂

• 7月2日