※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の弟が癌になり、旦那が悲しんでいます。どう声をかければいいか分からず悩んでいます。皆さんはどんな声掛けをしますか?

育児関係ない暗い話です↓
アドバイス頂けたら幸いです

旦那の弟さん(30?31?)がステージ4の癌になったと昨夜義母から旦那に電話がありました。
初めて旦那が泣いているのを見ました。
どう声をかけたらいいかが分かりません…

その後本人に電話したらしいけど繋がらず、今日の夜またかけてみるようです。

私自身、身内に若くして病気になってしまった方もおらず、どうもまだ実感がないです。
旦那と弟さんは、普段は関東と関西在住でお互い結婚していて実家も沖縄のため会う頻度は少ないのですが、旦那は5人兄妹で1番上、その弟さんは一番仲が良かった?他の弟妹よりは連絡を取っていた?みたいです。
私はその弟さんとは1回短時間しか会ったことなく、オンラインで弟さん夫婦と飲み会みたいなのをやったくらいです。

変に病状は?いつ分かったの??どこに入院するの??とか聞きまくっても…と思ったり、大丈夫だよ!!と闇雲?に言うのもなんか違う気がして…

私が同じ立場ならそっとしといて欲しいかな、と思うのですが、多分旦那はそうじゃない。でもどうしたらいいか分からない…

皆さんだったらなんて声掛けますか?

コメント

みちゅん

私だったら、
声をかけようと思わずに
旦那さんが話したくなったら話せるように見守る感じですかね…
ソファーに座ってテレビ見てたら
『コーヒー飲む?』とか声かけて
一緒に飲んだり。

あえて楽しい話題をふることもせずに、見守るかなぁ…と思います。

何が正解なのか分からないですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…あえて楽しい話題をふることもせず…ですね。
    普段しょうもない会話してることが多いので、なんか空気感に耐えられなさそうな気もしますが…明るすぎるのも違いますもんね😵‍💫
    必要以上に話そうとせず、話してくれるのを待ってみようと思います!
    ありがとうございました🙏

• 7月2日