※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

長女が3年間咳が続き、夜に悪化する。突然体調が悪くなることも。原因や対処法について相談。

長女の話しなんですけど、4月の終わり頃から何回か風邪をひいて、その度に薬をもらって飲んでたんですが、咳がなかなか治りません。
夜から咳が出たり、寝入る前、寝入った後に咳き込むのはなんでですかね?💦
早ければ夕方から咳き込む時もあります。
幼稚園に入ってからこの3年間、毎月のように風邪やら感染症やらもらってきて、その度に咳こんでて、直ってはうつってきて直ってはうつってきての繰り返しです。
日中はあまり咳をしてないみたいで、夜になると咳き込むので風邪じゃないと思うんですけど、何が原因なんですかね?
ずっと咳をしてるし、何かわからないからストレスで😥
それと、関係ないと思うんですけど、もう一つ気になる事があって、さっきまで元気だなと思ったら、ほんの数分で調子が悪く事があります。
車で出かけて行く時は元気なのに、いざ着いたら吐き気?しんどくなります。
この3日で2回程そんな事があったので、車酔い?と思ったんですけど、今日幼稚園のバス待ってる間にもえずきはしないもののしんどそうでした。
マンションの下にバスが来るんですが、降りてる時までは何もなかったのに一瞬でコロッと体調が変わります?
こう言う時期だからですかね?💦

コメント

ママリ

咳は喘息が関係してるかなと思いました🤔
夜や寝てる間は気管支が狭くなるので咳が出やすくなります💦

さっきまで元気だったのに急に吐き気とかしんどくなるのは貧血ですかね💦
今の時期貧血起こしやすいですし、下手するとそのまま倒れるので気を付けた方がいいです😭

どちらも小児科で相談してみるといいと思います😖

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます🙏😭✨
    やっぱり喘息が関係してるんですかね?💦
    私も毎月、娘に風邪をもらっててそれが引き金になって喘息って診断されました💦
    長女は、幼稚園に行き出してからこの3年間、ほんと風邪やらウイルスやらもらってきて💦
    その度に咳してるんで受診して風邪薬を飲ませてたんですが、風邪じゃなさそうですね😭
    喘息ってどうやってわかるんですか??
    大人と同じ検査?みたいな事するんですかね??

    急に吐き気?えずくのは私も貧血かなって思いました💦
    一瞬でコロッと体調が悪くなったと思ったら、30分、1時間ほどしたらまた元気になるんですけど、一回見てもらう方がよさそうですね😭
    貧血とか調べるのは血液検査ですか??

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    うち2人とも喘息と言われてますが、大人と同じ検査はしなかったです🤔(するところもあると思います)
    咳を繰り返してたり、咳が出やすい時間だったり、喘鳴だったりで診断されたのかなと思います💦

    少し休んだら良くなることもありますね😭
    貧血かどうか調べるとなったら血液検査になると思います💦

    • 7月2日
  • まぁ

    まぁ

    そうなんですね。
    私は内科に行った時に検査されて、長女ぐらいの歳だったらできる子とできない子がいるけど、同じ検査するみたいな事言われて、そこは内科、呼吸器内科とかがあって、小児科にするかそこの内科のどっちにするか迷ってます💦
    多分、娘はできないと思うんですけどね😭
    貧血は血液検査ですよね💦
    注射もすごく嫌いで、、😭

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    小児科に行ってみて、専門のところに行ってと言われたら呼吸器内科とかでいいと思いますよ!
    うちはかかりつけの小児科で診てもらってて、先生はアレルギー専門なので喘息とかにも詳しかったです!

    大人の私も注射、採血大嫌いです😱笑
    しかも採血は注射より痛いから絶対嫌がりますよね😭
    ただ倒れて病院に運ばれると、問答無用で採血されます...
    自宅でできるのはなるべく鉄分の多い食事にするとかですかね💦

    • 7月2日
  • まぁ

    まぁ

    注射はみんな嫌いですよね💦
    子供は特に…
    小児科は満員でなかなか予約が取れないんですけど、予約が取れたら先に小児科に連れて行こうと思います。
    色々教えていただきありがとうございます😊

    • 7月2日