※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進行に悩んでいます。お粥が飲み込みにくいようで、10倍がゆから戻すか悩んでいます。甘いものと混ぜて食べさせるのは問題ないでしょうか?

離乳食がなかなか進まず悩んでいます。

開始から2ヶ月くらい経ち、1週間くらい前から形状を変えています。(今まではペーストにしていましたが、少し粒々にしたり、お湯で伸ばすのを少なくしたりして変えています。)
ですが、口に入れた時に嫌な顔をして食べなかったり、バナナ等好きな(甘い)ものと一緒にあげると食べはするけど丸飲みしてる印象です。
バナナはほぼペーストで作っています。

特にお粥なのですが、7倍がゆの水分量でご飯をレンチンした後ブレンダーかけてるのですが、今までより重くてベタベタした感じになってます。
これが飲み込みにくいみたいです。

今までのシャバシャバの10倍がゆに戻した方が良いでしょうか?
それともこのまま続けて慣れさせた方が良いでしょうか?

また、味に敏感になったようで果物類は甘くて美味しいみたいなのですが、お粥や野菜はそれだけだと食べません。
基本的に好きそうな甘いものと混ぜて食べさせています。
それは問題ないでしょうか?💦

離乳食結構作るのも大変だし難しくて悩みます😭

コメント

nana

うちは息子が食べやすい形状、味付けでしかあげてません🤣
本当なら5倍粥を食べさせたいところですが、オエオエして食べないので7倍に戻しました!
おやきなどはカミカミできるので、まあいっかーって感じです(笑)

甘いものと混ぜるのも全然アリだと思います!私もバナナとお粥交互にあげたりして誤魔化してます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    子供が食べやすいものでいいですかね😂
    一生ペーストしか食べられないんじゃないかと心配になります😭笑

でもnanaさんの息子さんはおやきはカミカミできるんですね✨
    うちはお粥も豆腐も卵もお野菜もモグモグしてくれなくて🤔
    基本はペーストで、好きなものでモグモグできないか試してみようと思います💪

甘いものと混ぜるのアリと聞けて肩の力が降りました☺️
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • nana

nana

息子も7ヶ月ごろはまだ全然もぐもぐしてなかった記憶なので、焦らなくて大丈夫だと思います🥰本当にもぐもぐするようになる?と思いながらあげてましたから🤣🤣
    効果あるのかわからないですが、たまに一緒に食べて、こっちが大袈裟にもぐもぐしたりするのを見せたりしてました(笑)

お子も母もやりやすい方法でストレスなくいきましょ🫶

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくていいですかね☺️
    私も食べてるとこ見せて、めちゃくちゃ大袈裟にモグモグしてます笑笑

気持ちが少し軽くなりました✨
    ありがとうございます!

• 7月2日
まー

戻してあげていいと思います。うちは1歳前までペーストでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一歳前までペーストだったんですね!
    もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、その後はどのように進めてらっしゃいますか?
    少しずつ固さを変えたり…でしょうか?

• 7月2日
  • まー

まー

すごい細かいみじん切りにしてとろみをつけてあげるようにしてました。かなり柔らかめでスタートでした。
    そこから大きさや硬さを少しずつ変えていきました。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!✨
    みじん切りでとろみ付けてるのをちゃんとモグモグしてくれましたか?
    時期が来ればモグモグしてくれるのでしょうか…?😭

• 7月2日
  • まー

まー

飲んでましたね😅
    もぐもぐし始めたの1歳2ヶ月くらいでした。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり飲んじゃいますよね😭
    でも少しずつ慣れてくれる感じですかね✨
    ありがとうございます!

• 7月2日