※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

高学年のお子さんに干渉や家事をお願いするルールや、学校の用意や服収納などの家事分担について教えてください。

1人っ子で、高学年のお子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、お子さんにどこまで干渉し、どこまで家事をお願いしていますか?
子供部屋がある人、ゲームモニターなども与えている人はそのあたりのルールや電源に関してどのように話をしていますか?
学校の用意、服収納、身支度なども誰がどのようにしていますか?😅

コメント

ママリ

学校の用意は全て自分でやらせています☺️
服は乾いたらハンガーラックにそのまま私が入れます。
服装は自分で決めますがあまりにも合わない組み合わせだと変だよ笑っていってます🤣
髪はくしと寝癖直しで自分好み直してます笑
ゲームはSwitchのみなので
1時間で切れます

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    服はしまってあげて、服選びや学校の準備、身支度は自分でさせてるんですね☺️
    Switchは終わったらママさんに返却システムでしょうか?子供部屋にお子さん自身が置いて充電していますか?🥺
    家事などはどの程度させていますか?

実は妹が過干渉で、子供に期待しすぎているというか完璧を求めすぎていて甥が定期的に酷く荒れているんです💦
    宿題の声かけや箸の声かけは今でもしていて、洗濯物も自分のものは自分でしまう、ご飯を食べたら下げる、食洗機が終わったら片付けて、寝る前にはゲームなどの電源タップを全部オフにしてないと朝から怒鳴り散らしています。
    少し前は1週間ほど夜眠れないというのも親である妹に言えなかったようです。

• 7月2日