※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行きたがらず、無理やり連れて行ったことに後悔しています。自分で行くまで待つべきか、きっかけを作るべきか悩んでいます。

年中男児、幼稚園のいきしぶりについて相談させてください。
あることをきっかけに休み始め、そのうち行くだろうと思っていたのですが1週間以上もいきしぶっていました。
どんな手を尽くしても効果がなく、今日旦那の力を借りて大暴れする息子を無理やり幼稚園へ連れて行きました。
泣き叫ぶ息子を見てやっぱりこれでよかったのかな?と後悔しています。
やっぱり自分で行くと言うまで待った方がよかった?
それとも無理やりにでもこうやってきっかけを作るのはいいこと?
もう正解がわかりません😭
また明日も行きたくないと言うでしょうか。
もうわたしがおかしくなりそうです。

コメント

のんちゃん

無理矢理でも全然いいと思います。子どもの意見ばかり聞いていたら、ワガママばかりの人間に育つと思います。それは将来的に、子どもが可哀想じゃないかなーと私は思いますね。どんな環境でも楽しむ人に育ってほしいので…。

下の娘さんは保育園行かれてますか?
もしおうちにいるのだとしたら、「妹は家にいるのに僕だけ幼稚園で…ずるい」と内心思ってるのかもしれません。
うちの息子がそうでした。

はじめてのママリ

いきしぶりの内容にもよりますよね。
なんとなく面倒だとか、寂しいからとか、行きしぶりはするものの、行ってしまえば楽しく過ごせるなら多少無理矢理でもいいと思います。
他の何か、お友だちとか先生とかの問題があるなら、そちらをなんとかしてからかなとは思います。

うさぎ🐰

そのきっかけが何かわからないですが、幼稚園であったことなら原因自体が解決してれば、あとは赤ちゃん返りみたいな甘えたい感じとかなら、多少無理矢理でも良いと思います!
もし仕事されてなくて時間に少し余裕あるなら慣らし保育みたいに徐々に時間増やして登園できるように仕向けてくってのでも良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございます。
最初のきっかけはおそらく自分の中で解決しているようです。行きたくない理由を聞くとそのことではなく楽しくないからとか家にいたいからとかそういう答えが返ってくるので。
乱暴なお友達もいるみたいでそのことは先生に相談し、息子も納得しているようでした。
色んなことが一気に重なり自分でも訳わからなくなっているのかなと。
だとしたら無理やり連れてって行って、先生に任せるのは良かったと言うことですよね…?
すいません、わたしも冷静な判断ができなくなっています。

はる

連れて行ってよかったと思います!
小学校の教員なのですが、お家の人が頑張って連れてきてる子たちはみんないつか1人で来れるようになってます。
けど「今日だけ休もう」「遅れて行きます」というご家庭の子はだんだん来れなくなっていることが多いです…
うちの娘も「ママといたいの〜」と泣いて渋った時期があったので、辛いお気持ちよく分かります😢
園の先生方は登園渋りは慣れてるはずですから、安心して託しましょう‼️