※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お仕事

子ども4人の保育園入園に関する就労証明書の問題で悩んでいます。保育園側に良いイメージを持ってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

悩んでます。保育士さんか詳しい方でもいいので意見ください。子ども4人います、8.6.4.1歳です。末っ子のみ小規模保育園に入園できて求職であと2ヶ月のうちに仕事探さないと退園なんですが、なかなか決まらず。。まず8歳が支援級で朝送ってます。それで真ん中2人は幼稚園でバス8時半に来て送り出し末っ子9時からなのでバスが行ったら保育園に車で5分のところに送ります。なので10時からのパートで14時かできても15時です。
3件落ちて他にいいところあっても64時間に届かない日数だったりで、、実は旦那が個人事業主で会社で働いてはいるんですが私も従業員としてお給料を8万もらってるっていう届出をだしてます、税務署の方から経費になるからと言われてやりました。経理とか書類とかやってはいるもののそこまで時間かかるわけではないのでそれでの就労証明書ではだしたくないです。イメージ良くないですよね?😭市役所の方に言われたのは2枚出すやり方もあるよと言われて最悪はその方向で考えてはいるんですが、、どうしたらいいですかね、もちろんパートでちゃんと就労証明書で出した方が保育園側としてもイメージというかいいですか?💦あの個人事業主の従事者で申請して預けてる方どう思ってますか?😭私はパートで仕事終わり次第お迎えも早めに行こうとは考えてます。

コメント

はじめてのママリ

保育士しています。
保育士は市で認定さえおりていれば、どんな理由であれ預かりますので、イメージよくないとかはないですよ。
子どもをみる事に親の事情は気にしません。虐待でも疾病でも、体に傷ないか等確認はしていましたが、他の子と平等に接していました。
人によっては(年配の園長や、ベテラン保育士)言う人もいますが、そういう人がいたとしても、市で認定されているのだからと堂々とされていいと思います。
4人もお子さんいて大変ですよね。無謀とは思いませんが、キャパオーバーになってしまう方が心配です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    放デイも、慣れている所がいいとは思いますが、家まで送迎してくれる所は近くにないですか?負担が減るなら、ファミサポなどに送迎だけ頼むなどされてもいいと思います。
    お子さんは大きくなっていきますので、今の大変な時期だけでも頼れる所には頼った方がいいです。

    • 7月2日
  • はじめてのママり

    はじめてのママり

    寄り添ったコメントありがとうございます😭涙でました😭😭とりあえずギリギリまでパート探し頑張って仕方ないときはそっちのとパートのどで申請しようと思えました😭
    放デイは最終保健師さんと色々手続きとかしてもらっていて相談所の方が探してくれてたまたま近くに新しく出来るとなって今のところになりましたが送迎ありのところもないか聞いてみたいと思いました😭そうなんだすかなり負担になっていて来年また年長の子が小学校なって学童にも入るので帰り4個の迎えになる可能性もあって😭使えるのは使いたいと思いました🥲旦那は話にならないし、心が軽くなりました🥲ありがとうございました😭

    • 7月2日