※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係で悩んでいます。旦那に距離を置きたいが、理解されず困っています。義母の言動に悩み、娘との付き合い方も悩んでいます。

義母について


義母のいびりがひどく、義母へだけガルガル期もあり会うのが精神的に辛くなってきたので旦那に距離を置きたいと伝えました。
ですが、旦那はそのことを言うとスルーをして向き合ってくれません。

旦那は義母に子供をとても見せたがる+義母から猛烈に娘に会いたいと言われてるので私の話を受け入れてしまうと会わせづらくなる、義母がまた会わせてもらえない(私のせいで)と騒ぎ出すので穏便に済ませるためにも、距離を置きたいと言う話をスルーしているんだと思います。

義母は、きつい言い方で思ったことをなんでも言ってくる性格、旦那がいないところで傷つくようなことを言ってくる人です。
旦那がいないところで言ってくるので旦那は気づいてません。旦那にも言いづらくてあまり言えませんでした。

妊娠する前は、早く子供作りなさい(私のせいでできないような言い方)と私にだけ会うたび言ってプレッシャーをかけてきたのに産まれたら次は、孫に会わせてもらえない(私のせいで)と騒ぎ出し何をやっても文句を言われるので正直もう関わりたくないです。

しかし、娘のことも義実家には見せに行かないといけないし...でも私はまたきついこと言われると思うと行きたくないし...と葛藤しています。
旦那に、お義母さんにこう言われたよと伝えても、
そんなつもりで言ってないからと言って味方にはなってくれません。

私だけ行かないと言ったら、旦那は娘だけ連れていくと言い出すと思いますが、娘だけ連れて行って何されるかもわからないし、完母で育てていて哺乳瓶拒否をされるので難しいと思いますが、何かと逆ギレされて連れていかれると思います。
その場合、なんと旦那に言ったら娘だけ連れていかれたら困ると言うことが伝わるでしょうか?💦

そして、そんな義母とどうやって付き合っていけば良いでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね、、、

私も旦那さんと似たような旦那がいます。
とにかく自分の母親に意見が出来ず言いなり。
そして義母がとにかく強烈です💦

ママリさんが強くなるのが手っ取り早いですよ。
言われたら即言い返す。これを徹底してください😖

嫌なこと言われてヘラヘラしてませんか?
傷つくこと言われたら「それ傷つくので言わないでください」とはっきり伝えましょ。
旦那のいないところで言われたら、それ旦那に言ってください私わからないんで、と強く言い返してください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります...今までも安産祈願から何から義母の言いなりになってきました😢かなり強烈な義母です😔

    嫌なこと言われてヘラヘラしてました😢😢
    確かに...!ヘラヘラしてたので言いやすくて言っていたんだと思います💦
    もっと強くなります‼︎アドバイスありがとうございました🙇🏻‍♀️💦

    • 7月2日
はじめてのママリ

お気持ち分かります。

今の時代は嫁に嫌われたら会えないのをわかってませんね。

私も旦那と喧嘩しながら義母が嫌いストレスだと言いました!

まだ5ヶ月なのに旦那と2人で行かせるにはリスクなので私なら会うなら一緒に行くが、義実家ではなく家の中間地点で会う事にします。
それかそれほど嫌な事言われてるなら会わないと一点張りですね。
旦那に何言われても泣き叫んでももう義両親が嫌いだからしばらく会いたくない、会うなら私の条件や意見を聞かないなら会わないと強気でいくべきです。

完母で2、3時間起きくらい欲しくなったらすぐ授乳だから会えても2時間。会うなら中間地点の外で。義実家に出向くのは無しですね。
会う頻度は半年に1.2回くらいですね。
旦那さんは育児してくれますか?私なら会う前から仕事してようが育児させます。夜中も土日なら叩き起こして家事育児全てやらせますよ!
そうゆうのできてから義母に会わせたいと言えよと思います。
育児家事しないで会わせたい時会わせるなんて都合良すぎます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感ありがとうございます😢
    考えの古い義母なので何も分かってません😢

    強気でもっと頑張ります✨
    旦那は何にも考えてないので義実家で授乳すればいいと言うと思います😔💦
    本当どうしようもないです...
    旦那は育児しないです😔眠さに負けて休みの日の昼間も夜間ももちろん寝てます🫨

    わかります😢まずは育児しろ?って毎日思ってます😞
    自分の好きなことだけやるなんてふざけてます😠‼︎

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さん育児しないんですね😂😂💦
    男は働いてるからいいってもんじゃないですよね‼️

    そもそも娘さんだけ連れて行ったら育児出来なさすぎて危険ですね😂💦
    荷物の準備すらもできなさそう😂💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    機嫌のいい時の抱っこが育児☝️って思ってるタイプです😔

    本当危険です⚠️
    頼りにしてる義母に助けてもらうじゃないですか😂←嫌味ですみません🫨笑
    準備なんてできないです‼︎私がまとめたの持ってくだけですよどうせ😢笑

    • 7月2日
まーこ

私の場合は「子供が欲しがる時に飲ませないといけないから義実家行く時間ないよ?授乳時間空いて乳腺炎になったら高熱で子育てできなくなるけど?」と脅してました😂

義母にこんな事言われたと言っても、旦那はふーんって感じですよね。本当にに腹立ちますよね。うちも同じです。
だからもう義母にはなるべく会わない事を決めました。今年のお正月も私だけ義実家行ってません😂生理しんどくて動けないと嘘つきました。
余計なストレスを増やしたくないし、居心地悪い人に会うのは私の人生に必要ないので。
子供の顔見せなきゃなんて思わなくて良いですよ。
嫌味言う人間は孫に会えなくて当然!地獄に落ちろ!ぐらい思っておきましょう。

最初は旦那が子供だけ連れて行くのがものすごく嫌でしたが今は割と平気になりました。
自分時間増えますしね。
あと、たまーに息子含めて会うと息子に余計なこと、危ない事などをしてモヤモヤするので、後日LINEで「保健師さんからこういうのはやめてねと言われたので、気をつけてくださいね」って送ってます😂
実際には言われてないですが、第三者を出してビビらせるというか、きちんとしてね!と念押しのためにやってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それいいですね‼︎
    旦那は、なんでも軽く考えているので一回くらい大丈夫だろ😞とか言ってくると思います😢
    本当どうしようもない人です😠

    ストレスなので私も会いたくないです‼︎
    お優しい言葉ありがとうございます😭考えすぎて悩んでいたのでとても救われます💭

    私の意見なんて義母は絶対聞かないし、伝えても神経質になりすぎ!と言われるので第三者出すの良いですね‼︎これから使わせていただきます🫶

    アドバイスありがとうございました😭✨

    • 7月2日