※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

身支度を自分でやらせる工夫を考えている5歳の子供について相談しています。他の家庭ではどうしているか教えてほしいです。

年中さん、朝の身支度はどこまで自分でやらせてますか?

うちは甘えん坊で一人っ子なのもあり、
何でもママ〜ママ〜で、登園渋りも酷いので
身支度をやらせるどころではなく、
登園させるだけで精一杯という感じです😇

でもこのまま親がやってあげていては
いつまでも自己管理できないのは承知なので
今月5歳になったら身支度ボードでも作ろうかなと
考えてます。

みなさんのご家庭はどうですか?
身支度でされてる工夫などもあれば教えてください☺️

コメント

ます

長男
。朝の着替え→パジャマは洗濯かご
。幼稚園カバン(弁当、コップ袋、水筒を入れる)
。名札をつける
。ハンカチ選んでポーチかポケットに入れる

はやらせてます。
うちは下がいるので『自分でできる事は自分でやりなさい』ってスタンスです。
そして『あなたたちが自分でできることを自分で出来るようになればお母さんの余った時間は新しいことにチャレンジする時間になるよ』とも言ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    長男くんしっかりしてる…!👏
    ママさんの教えも素敵です☺️
    うちは下がおらず、かつ夫も私も在宅ワークで家事も夜のうちに終わってるので、朝は全体的にのんび〜りした空気が漂ってるのも原因かもです😅

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

朝は服をとり着替え、ご飯、歯磨き、顔洗い、水筒をリュックに入れるまでしてもらってます😇

帰ってからは使ったものを出す、明日の準備(肌着を入れる程度)です!
たまに手伝ってますが、園からも年中からはなるべく自分でさせてください。と言われてるので頑張ってもらってます😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはりみんなそれくらいやってますよね😂
    うちの子赤ちゃん過ぎると改めて反省…(甘やかしてるのはほぼ夫ですが笑)

    • 7月2日
ママリ

年少から全部やらせてます💡
着替え→カバンの中の準備とルーティンにしていて、時間になったらそれをやるってなってます😊

うちの子たちは身支度ボード作っても見ないので、体に覚えさせました🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年少から!素晴らしいです👍
    うちも頑張ります😂

    • 7月2日
ぴーち

うちも朝は着替え、パジャマ畳む、水筒カバンに入れるはやらせてます!
前日の夜にカバンの中にコップやお箸、タオル等準備させてます!
年少の娘も自分でやってます!
もはや年中の息子はやる気あまりないのですが、自分でしなさい!とやらせていて、娘の方が自主的にしてくれます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    年少さんなのに立派👏✨
    性格的なものもありますよね😅

    • 7月2日
はじめてのママリ

同じく甘えん坊の一人っ子
登園渋りもあるので全部私がやってます😂
着替えさせて、ご飯食べさせて、歯磨きして…と😂😂

みなさんのコメント見て
まずいかもと思いました😂
でも一人っ子なのでついつい甘えさせちゃいます😂
幼稚園ではちゃんとやってるから良いのかな…と😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて内心ホッとしました😂
    みなさんちゃんとさせてるんだなぁと焦りまくってたので💦

    大人の手が足りてると、つい手を貸してしまいますよね😅
    こっちは朝ゆっくりコーヒー飲みながら、子供には口だけで「早くしなさい‼︎」って起こり散らすのも違和感と言うか。
    もちろん自立のためにやらせるべきなのは承知なんですけどね💦

    • 7月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じく質問見てホッとしてました😂
    わかります😂
    行き渋りがあるので尚更
    朝から支度しなくて怒るのもなぁて感じで😅
    それなら手伝ってお互いイライラせずに幼稚園へ行けたらなと思ったら全介助です😂😂

    きっと来年には自分から進んで準備してくれると思って
    全部私がやってます😂
    そしてどうしても一人っ子なので甘やかしてしまいますよね😂

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー
    でも家で甘々にしてるせいで、良くも悪くも居心地が幼稚園<<家になっちゃってるんだろうなぁとも思います、、😓
    ほどほどに家でも厳しくして、園の方が楽しい!と思えるようにした方がいいんですかね🥲

    • 7月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに居心地は家では甘々だし、家の方が良いですよね😵

    私は家でもほどほどに厳しくしたとして、園生活が楽しい!ってならなかった場合、
    可哀想なのでやっぱり家は甘えられる安心できる場所にしてあげたいです😊✨

    でも年長になったら
    朝の準備は自分でしてほしいです😂

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお気持ちもめちゃくちゃ分かりますー😭
    うちの子も園では優等生タイプで、他の子のお世話したり、おもちゃ使うの我慢して譲ったり、頑張ってるみたいなので、家でも厳しくしたら甘える居場所ないよな💦とも思います🥲

    そうですね!うちも昨日からさっそく身支度は少しずつやらせていってます🫶

    • 7月3日