※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の娘が一人でいることに悩んでいます。過去の自分と同じ経験で、解決策が見つからず困っています。学校に行かせるべきか悩んでいます。

小学2年生の娘がいます。

恐れていたことがやってきた感じで相談させてください。

今日の朝、ぼそっと20分休みが嫌なんだよねって言われました。
なんで?って聞くと一人だからだそうです。

私の小学時代も2年からなぜかわからないけど、休み時間まわりがバーっといなくなってその流れに着いていけなくていつも教室で本を読んでました。けしていじめられてたわけではなく、理由もわからずグループに入ったりするのが苦手でした。
娘が同じ道を歩んでる感じです。

一緒に遊ぼって話しかけても、無理かもーと言われ一人になったり、教室で折り紙をしてるグループに入ろうとしてもハートしか作れないからそれで終わってまた一人になってしまうと涙を必死で堪えながら言われました。

お友達は意地悪をしてるわけではないです。子どもって気まぐれなので無理かもって言う場合もあるし、うちの娘の問題です。

一人でいることを何も思ってないのなら涙を堪えながら言わないですよね。

私も小学2年の頃から徐々に友達との遊び方がわからなくなり、一人でもいいのかなと開き直った矢先に、この子一人ってボソっと誰かに教室で言われたことに傷ついてトラウマになり私はそれで自己肯定感をなくした感じでした。

解決策が見つからず大人になってしまって、我が子もそうなってしまったら、、と思ってたら今そのような状況です。

旦那に相談すると、まるで住む世界が違うかのようにわかってくれません。
俺はそんな経験してないからわからん、一人でもええやん、俺は一人でいたかったけど誰か来るからマジで一人の人が羨ましかった、なんでそんなんで悩んでるかわからんって言われました。
子どもで一人になることがまずなかったし、一人になるんか!?遊ぶから一人にはならんやろ!って言われました。
話が噛み合わず、一人になる、グループに入れないのが理解できないみたいです。

私が子ども時代解決できなかった問題なので解決策が全くわかりません。

一人になるのがとてもしんどいんだと思います。あと友達の都合に振り回されて今日はいいよ、今日は無理と言われて可哀想です。

これってどうしたらいいと思いますか。

学校は人間関係の学習の場だとは思うのですが私が解決できなかったので行っても惨めになるだけだと思ってしまいます。

無理に学校に行かせない方がいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実はママもクラスに遊ぶ人いなくて一人だったんだ〜!同じやん!笑
と同調してみてはどうですか?
解決には直接関係ないかもですが、ママもそうだったんだ!というのは結構慰めになると思います。

あとは、折り紙を家で練習するのはどうですか?😃
今何が流行ってるかわかりませんが、ポケモンとかちいかわとかサンリオとか、人気ありそうなのを折ってたら「可愛いー!教えてー!」となりませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!同調してみます。

つい先週、娘もなんとか入れるように折り紙頑張って覚えたのですが、教えて〜ではなか作って!と言われたそうです。
    求められたから嬉しかったみたいで必死で一人で何個も作って渡したみたいです。。なんか違いますよね。その間その子たちはみんなで何かを作ってたみたいです。
    利用されてる位置にいてるみたいで怖いです。
    相手からは何も貰ってません。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

この問題、男の人にはわからないですよね💦
私も友達いなくてずーっと1人でした💦

色々やってみたけど、どうにも人付き合いが苦手で…どうにもならん!と悟ったので(笑)、私はよく図書室にいました😂

でも娘さんが求めてるのはそういうことじゃないですもんね😭💦
娘さんが
学校に行きたくない
友達もいらない
学校辛い
とにかく嫌だ
という感情なら無理に行く必要はないと思います🙄
この時代、学校に行かなくてもフリースクールとかいくらでもありますし、どうとでもなるので😊

でも、そうじゃなくて友達を作りたい、頑張りたいと思っているのなら、お友達との接点を探してみるのはどうでしょう?🤔
折り紙してる子に混ざりたいなら色々な物を作れるように練習するとか、みんなが体育館に行ってたら一緒について行って遊ぼーとか言わずに何してるのー?私もやるー!!!みたいに入っていくとか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。一人でいいって開き直れたらいいけど運良く環境がよければいいんですけど😭

無理に行かせないほうが子どものためかもしれないですね。

難しいです。

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

娘はまだ幼稚園児ですが、同じく輪に入ったりが苦手だけど本当は皆と遊びたいタイプです。
持ち物を流行りの物や人気の物にしたり、髪の毛をオシャレに結んでみたりしています😊
話しかけてくれる子が増えて、輪に入るキッカケにはなるかなと思って😂
実際自身の小学生時代も、可愛い髪型の子や、流行りのキャラの文房具や装飾品を身につけている子は人気者だったので…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流行り物に目がなくてみんなより可愛いものを持ってると思うのですが効果がありません😭
    みんな可愛いって寄ってくるのですが、それだけ、あるいはちょうだい!だそうです😭

• 7月2日
ままりん🔰

学校に行かせない方がいい、という考えは安直過ぎますし、娘さんためというよりお母さん自身のための回答かなと思いました。

本人がボロボロになるまで努力したり我慢して、どうしようもない時に逃げ道を差し出すべきです。

お母さんが娘さんに同情するのはお察ししますが、同調するだけでは娘さんのためになりません。

お母さんしっかりしてください!

お母さんは娘ちゃんにしっかりヒアリングはしてますか?

娘ちゃんが友達が欲しいのか、ただ一緒に過ごす人が欲しいのか、自分がやりたい事を誰かと共有したいのか、

娘ちゃんが学校の空き時間でどう過ごしたいのかしっかり聞いてください。

人付き合いの基本って「相手に興味を持つ」事なんです。

だから主体性のある性格の方が友達は早く作れますし、

何もせずに周りの方から「友達になろう」といわれる事ってほぼありません。

娘ちゃんは受け身な性格なので、何もせずに友達を作る事は難しいかなと。

折り紙の件を拝見しましたが、女子グループにアピールするのは諦めた方がいいと思います。

学生ってどうしてもカーストがありますし、

女子は同調で友達を作るので、似たような感性を持った人が集まります。

グループには大抵BOSSがいるので、グループに属する人達って必然とカースト上位になるんです。

そうなると、女子グループって必然と自分と身の丈に合う人、合わない人を選んでるんです。

小学生のうちは、いじめは少ないので、何となくその子を避けたり、利用できるとこだけ利用する、って感じですが、

中学生になるといじめに発展したりしますね。

なので、娘ちゃんの受け身な性格上、女子グループとは関わらない方が良いです。

グループではなく、同じ趣味を持てるような個人、1人でいる子がいなければ2人組でいる子にアピールした方が良いです。

かつ、優しい子や同じ趣味を持てる子がベストですね。

これは強行突破ですが、
Switchやペットを買うことで、仲良くなりたい人を家に招く口実もできます。

そこから仲良くなれそうな人を見つけるのも手です。

あとは習い事もお勧めです。
性格を外向的するのであれば、ダンスやバレエ、身体体操などのスポーツ系もお勧めです。あと英会話。

同じ趣味を作るのであれば、習字やそろばんは性格が良い子が集まるので娘ちゃんに合いそうな気がします。
※習字やそろばんって忍耐や集中を必要とするので、お馬鹿さんは続きません

キャラ物や服や流行の物って、結局一過性でしか過ぎないので、効果は続きませんし、場合によっては悪目立ちします。
(あの子なんかしゃしゃってない?)等

まだ低学年なのでそこまで発展はしませんが、5、6年生にもなると無理に友達を作ろうと頑張ると逆効果になります。

赤の他人である私でさえ、娘ちゃんの事でここまで、提案が出来ます。

逃げは何も得る事は出来ません。

娘ちゃんのために、お母さんができる事は、沢山ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます😭

確かに私自身のためですね、、

しっかりしないとですね。

ヒアリングしようとするのですが話そうとしません。もういいでしょ!って言われるので私が過干渉なんですかね。

聞いたら、きっとうちの子我儘なんだと思います。自分のわがままを聞いてくれる子がよさそうで、当然グループでみんなに合わせないといけないので楽しくなくて一人になっちゃうのだと思います。

確かに相手に興味を全く持ってません。

家に招き入れても、自分のものを自慢したがるのです。

グループにアピールは諦めさせます。

そうなんですね、グループはカースト上位なんて、、残酷ですね😫

そうですね、同じ趣味の子を探せたらいいのですが。
    もともととてもいい子は全員隣のクラスになってしまい今のクラスは最悪です。

習い事は外交的に思いバレエ、ピアノ、くもん、英会話をやらせてるのですが、なぜかどの習い事も同じ学校の子がいないのです。

習い事合ってないかもしれないですね。
    習字とか習わせて見ます。

なるほど!!キャラ物ずっと持ってました。。
    しゃしゃってる、確かにそんな感じですね。

子どものために、私も頑張ってみようと思います。

• 7月2日