※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男は発達が遅く、下の子は定型発達。下の子が育てやすく感じ、比べてしまうことに戸惑いを感じている方いますか?

上の子が発達障害、もしくは発達グレーで、下の子が定型発達のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。

我が家は長男が発達が遅くて、特に言語発達が遅く(診断はおりてません)、おうむ返しばかりでまだ会話はあまりできないため、療育に通っています。
去年の夏に下の子が生まれたのですが、今のところおそらく定型発達だと思われます。
最近下の子が大人の言ってることを理解し始めていてびっくりしてしまいました。名前を呼べば手を上げてお返事するし、欲しいものがあれば喃語を話しながら指を指します。今思えば長男はかなり育てにくい子だったんだなぁと実感しています。
いまだに自分の要求をうまく伝えられない時に癇癪を起こしてしまう長男を見ていると、子供たちは2人とも大切な存在であることは大前提なのですが、どうしても下の子と比べてしまいます。比べても意味ない、下の子もこれから何か特性が出てくるかもしれない、といつも肝に銘じているつもりではありますが、やはり下の子の方が断然育てやすいです。そう感じてしまう自分にも嫌気がさしてしまいます。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も長女が発達障害があり、
下の子は定型発達です。

下の子の方が圧倒的に育てやすいです。
まずあんまり困ることがないんです。
悩むことも。

上の子の方が細かい気遣いや理解が常にあるのでこっちが疲弊する時があります😭

比べちゃいますよ、だって障害がある子とない子が目の前にいるんだもん。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    2人とも可愛い我が子なのに、どうしても下の子の方が可愛いと感じてしまう時があって、私最低だなといつも落ち込んでしまいます😣
    同じような方がいて安心しました!ありがとうございます!

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子も何かあるかもしれないから一緒、と私も言い聞かせますがどこかで脳が上の子と下の子を分けてしまっています。

でもどちらも可愛くて愛おしい我が子なのは変わりないです♡
    多分、はじめてのママリさんも同じではないですか??

大変で手がかかるから時々嫌になるけど、でも可愛いですよね。
    大人になるのが楽しみです❗️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    2人とも大切なのに脳が勝手に2人を比較して、嫌悪感がすごかったです💦
    成長が楽しみですよね!

• 7月2日
mizu

はい!同じです!!笑

5歳長男が発達グレー(これから診断つきそうです)、1歳次男がおそらくですが定型発達です。

下の子が育てやすすぎて…💕笑
下の子だからというのももちろんあるとは思いますが、それ抜きにしても本当に楽です!!
おそらく周りから見たら次男はいたって平均的で、私が長男を経験したせいで完全に麻痺してるだけだと思いますが😇

ちなみに我が家の場合は、いわゆる精神面の発達は長男のほうが早かったです。
発語は特に早くはなかったですが、10ヶ月になる頃にはこちらの言うことはだいぶわかっていて、「あそこにあるリモコンをパパに渡してきて」とかも普通に通じてました。
模倣もたくさんありましたし、指差しもバンバンやっていて…

でも、育てにくくて😭
寝ないし食べないし多動だし、こだわりが強く…

それでも第一子だったので個性の範疇だと思っていましたが、今から思うと、だいぶ特性出てたなぁと…

個人的には、下の子が育てやすい!!と思うのは別に悪いことではないと思ってます☺️
事実だし、だから下の子の方が大切、というわけでもないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも長男でとてつもなく苦労したせいか、下の子が本当に育てやすくて…😅わたしも色々上の子で経験してるので感覚麻痺してるんだと思います😂
    うちの長男もとにかく寝ませんでした💦寝れないのって本当にしんどいですよね💦
    特性があってもなくても、これから兄弟が仲良く過ごして行けたらいいなと思っています☺️

• 7月2日