※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

今年の10月からパートの社会保険拡大になったら、今扶養内で働いてる方は社会保険加入しますか?扶養内のままでいますか?🤔

今年の10月からパートの社会保険拡大になったら、今扶養内で働いてる方は社会保険加入しますか?扶養内のままでいますか?🤔

コメント

はじめてのママリ

私は年内は扶養内で、年明け以降はまた扶養内か社保でいくか相談する方向で事務長とお話ししました。

週3〜4日出勤で働く予定で週20時間以内に収めて貰ってます👀

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かにその働き方もありですね🤔
    働き方悩みますが😭ありがとうございます❗️

• 7月2日
3児の母

扶養外にできるほど時間数働けないので年収下げます😭

• 3児の母

3児の母

働き損になってしまうからです😭

• 7月2日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

私も働き方悩んでて、旦那ともう一度話し合いしないとです💦
    うちの場合、息子が特児貰ってるので微妙な年収上げて特児のボーダー超えて貰えなくなるのが怖いので、どうするか悩みます😭

• 7月2日
  • 3児の母

3児の母

悩みますよね😭

ママリで相談した時に社会保険入るなら150〜160ないと…という結論になって、学童費・保育料・私の精神面(笑)・夫の会社からの家族手当がなくなるということ等を考えると、私にとってプラスになることって何もなくて…無理だなって思いました😅

• 7月2日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

いや、でもこの問題って私的には将来の年金が貰えるか分からないから主婦年金廃止とか18歳から年金納めて変な話出てるんだよな思います😭

家庭の事情も人それぞれなので色んな物を天秤にかけてどれが自分の家計に合ってるかで働き方決めていいんですよ🥹💦

• 7月2日
ママリ

扶養外で年金払うメリットをあまり感じないので扶養内のままです。

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

扶養内ってなると会社の方はどっちでも、いいよ!って感じですか?😳

• 7月2日
  • ママリ

ママリ

そうですねうちの職場のパートさんもみんな減らすって言ってます。

• 7月2日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

なるほど🧐
    参考になりました❗️ありがとうございます😊

• 7月2日