※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はろきてぃ
妊娠・出産

臍の緒が首に巻きついて死産する確率について、心配しています。臍の緒がグリングリン回っていると不安で、位置によっては大丈夫と聞いたこともありますが、巻き付いていないか心配です。

臍の緒が首に巻きついて死産する確率ってどのくらいか分かりますか?🥲

ずっとグリングリン回ってて不安です。グリングリン回ってても臍の緒の位置によったら全然大丈夫とも聞いたんですが、ふとした衝動で臍の緒が巻き付いてないか?!とか考えてしまいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も上の子が巻き付いてたの怖くて検索した事あります😂

死亡率は0.5〜2%らしいので全然少ないです!
基本的に羊水の中なのでそんな、首絞まるくらいガッチリ密着しないとは思います。
水中で紐を腕に巻いてもふわふわ〜ってなりますし!

はじめてのママリ

巻付きでの死亡は少ないらしいですが、
首に巻き付くからとかではなく、腕、体どこに巻きついても締め付けられたら酸素が送れなくなるそうです😫
巻きついてる時に高位破水をした。1日気づかなかったとかで死亡率が上がるそうです。
実際私も上の子が首にではなく、体にタスキをかけるような感じでへその緒が3重に巻きついていて、出産時に難産になりました💦
巻きついてるから出てくるのも遅くて、最終的に心拍が下がりギリギリ自然分娩できましたが出てきた時には泣かず色も真紫でした😓

3児ママ

長男と長女が臍の緒が巻き付いてるねーと言われましたが無事に出産でき、2人とも元気です。
ただ確かに死亡率はかなり低いですが産む時に臍の緒の関係で帝王切開になることがまれにあると長女の時は言われました!

あと、もし胎動が少ない!とかなにかいつもと違う気がする時はすぐに連絡して診察に来てね、それでなにもなくても大丈夫だから^ ^
と私が通っていた産院では言われました。

ちなみにうちの子3人とも逆子→戻る→逆子→戻るを何回か繰り返してましたよ(⌒-⌒; )

• はろきてぃ

はろきてぃ

無事出産出来て良かったです😟💗

私のところも逆子戻るを繰り返してます💦

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

義母さんの話を見ましたが、いつ頃の出来事なのか、どんな状況だったのか
    が気になりますね(−_−;)
    昔は逆子も臍の緒が巻き付いているのもわからないとかがあったみたいですが、最近のエコーでは機械も進化していてわかると言っていました^ ^
    あと、通常分娩のときもそのことを頭に入れていて赤ちゃんの心拍とかも見ながら危険な状態にならないようにすると説明を受けました。

なのであんまり心配しすぎるのも疲れちゃうと思うので検診の時にしんぱいなことを聞いてみてはどうでしょうか?( ^ω^ )

• 7月2日
  • 3児ママ

3児ママ

追記です。
    赤ちゃんが出てくる時に回転しながら生まれてくるらしくその時に臍の緒が外れるらしいです。
    ←うまく説明ができないので先生とか助産師さんに聞いてみてください(^_^)

• 7月2日
はろきてぃ

2人一気の返信申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦

臍の緒が巻き付いて死産って言うのは少ないんですね😟
義母から、知り合いの子供さんの子が陣痛来ていざ出産って時に臍の緒が首に二重で巻き付いてて亡くなってたって言う話を聞いて怖くて怖くて...🌀