※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠10w5dで赤ちゃんの頭の浮腫を指摘されて大きな病院で検査をすすめら…

妊娠10w5dで赤ちゃんの頭の浮腫を指摘されて大きな病院で検査をすすめられました。
これは頭の浮腫だからNTではないと言われました。
紹介状を貰うために11wで再受診し、その時は頭から背中にかけての浮腫を確認。

胎児水腫の疑いがあり、NIPTや羊水検査の可能性あり
11w3dで大きな病院で2人の医師と遺伝子カウンセラーの先生3人に30分以上かけて腹部エコーで診察してもらいました。

その際は浮腫や胎児水腫の症状は見当たらず
NTも0.9mmと問題なく
他の疾患の可能性や心臓や内臓の奇形、血流(逆流してないかなど)、脳、鼻骨の有無や手足の欠損など身体の障害も全てチェックし、何も問題なく、今すぐNIPTや羊水検査に進む準備はしなくて良いという結果になりました。

クリニックで診てもらった際は経膣エコー
大きな病院診てもらった際は腹部エコーでした。
水腫や浮腫に見えたのはおそらく羊膜ではないか?という結論でした。

何もなく済みましたがすぐに元のクリニックへ戻すのは心許ないので、3週間後にもう一度こちらで診察を受けましょう。との事で、明日が診察日になっています。

同じような経験ある方少ないかもしれませんが、
一度疑いががあったけど、結局はなんでもなかった。
なのに、次受診した際にやっぱり何か問題があった。
という方いますか?

胎児水腫や浮腫じゃなくても構いません。
経験ある方、情報提供お願いします。

コメント