※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

中野区と杉並区で子育て支援が手厚いか教えてください。妊娠中で出産や保育園の手続きがしやすい場所を探しています。

中野区と杉並区 子育て支援が手厚いのはどちらでしょうか?
地方から引越し予定で二つの物件で悩んでいて、中野区と杉並区です。
現在妊娠中のため、出産関係や保育園など支援や手続きしやすい場所に住みたいです。
この辺りに住まれてる方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

コメント

やすばママ

中野に妊娠中住んでましたが、
中野区のどの辺が検討中ですか、???

私的になんですけど、
単純に中野駅にエレベーターがないのが1番苦でしたw

妊娠中に子育て応援券を貰えたのは、コロナ禍だったからなのか、今もしてるかは分かりません。
後、出産まで見てくれる産科が少ないイメージです。(高かった気が...)中野区民割的なので安くなるとこもあります。(助産院限定かもしれませんが、私が住んでた家の近くの助産院は10万割引になるらしかったです)
参考になれば....

はじめてのママリ🔰

どちらも特段子育てに手厚い訳ではないかと思います🧐(普通に23区レベルの手厚さ)
杉並区は中央線沿いは保育園が激戦で入れないっていうのは聞きます。

ちゃい

友人の話を聞く限りですが、杉並区は手厚い+保育園も入りやすい印象です👏