※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園のお迎え時間に遅れそうな時、連絡していますか?お迎え時間に遅れた際の対応について相談しています。連絡帳の時間確認やメモの入れ方についても悩んでいます。

仕事が少し遅くなっても、保育園に本来のお迎え予定時間にお迎え行けそうな時って連絡してますか?

シフト制なので日々バラバラです。
休みの日、早く終わった日は15:45にお迎えに行ってます。

今日?昨日は16時までの勤務でした。
朝口頭で伝えたのと連絡帳にも16:45までにはと書きました。

ファーストフード店なので、16時にあがる際にお客様が沢山きてしまって中々あがれず、16:15にあがれました。
帰り道も車が多く、いつもは15分で帰れるところ20分かかりました。
なので朝口頭で伝え、連絡帳にも書いた予定の時間ギリギリにお迎え行けたのですが、

「4時までだとこの時間になりますか?」と担任の先生に言われました。
私は16:45までには行けるという認識で16:45と書いたのですが、「もっと早くお迎え来れるだろ」と思われたんですかね?🤔

「今日はちょうどいっぱいきて忙しくて中々上がれなかったのでギリギリになってすみません💦」と伝えましたが、
「遅くなるなら一報お願いします!◯◯ちゃんも『ママまだ?』と待っていたので!」と言われました。

でも私は予定時間過ぎていないです。
予定時間内にお迎え行けたとしても、仕事が少し伸びたら一報入れてって感じなのですかね!?🤔

忙しいくしてるのに一報なんて入れられないです。
もちろん、お迎えの時間に間に合わないのであれば一報いれます。

連絡帳の時間見なかったんですかね?🤔
どういった意図があると思いますか?💦

私も保育士していたのですが、よく分からなくて😅

メモを連絡帳に入れようと思うのですが、入れないほうがいいですかね?😣

コメント

N.

本来のお迎え時間をすぎてしまう場合しか連絡してないです!
お迎えの時間に遅れたなら一報お願いします!って言われるのもわかりますが、間に合ってるなら何も問題ないような気がするのですが😅
その保育園によって違うんですかね…

やすばママ

間に合ってるのに一報入れてって言うのは、単純に向こうで連絡が回ってなくて、お迎えの時の先生がわかんなかったか忘れてたとかじゃないですか、?
メモ入れてもいいと思いますし、朝時間があれば口頭で聞くのでもいいと思います。

私も保育園で働いてましたが、そんなのははじめてです。

はじめてのママリ🔰

私ならメモ入れます!!
むかつく〜

はじめてのママリ🔰

結局間に合ってるんだから良いじゃん、と思いますけどね🤔
私はお迎えが遅れそうな日だけ連絡して、ざっくり伝えたら前後10分は許容範囲かなぁと思ってます😂
延長に差し掛かる時間とかならあれですけど、決められた時間内なら良いんじゃないかなぁ。
保育園で勤務してますが、18時と言ったのに18時半に来る保護者とかもいるので感覚麻痺してるんでしょうか笑。

ママリ

みなさん、コメントありがとうございました🥹
みなさんのコメント読んで足下救われる思いでした😌✨

朝忙しかったのでメモを入れて、帰りに先生の勘違いで連絡帳の予定時間を見ていなかったとのことでした😅
色んな意味で、先生の確認ミスでよかったです!😂