※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラ星☆
妊娠・出産

家族の喫煙が気になります。特に母が私の傍で吸うのが辛いです。神経質でしょうか。

質問というより、少し愚痴なのですが
我が家は喫煙者が多く、父、母、いもうと、旦那と私以外はみんなタバコを吸います。
特に母は、なぜタバコを我慢しないといけないのかと思っているようで、家族でご飯を食べに行くと、私の真横でタバコを吸います。
私は吸わないこともあり、げんなりしてしまいます。神経質すぎるのでしょうか。。。
こんな人が母親で残念だと思ってしまいます。

コメント

アルト

隣は嫌ですね>_<
旦那が吸う人ですが、まず横で吸ったらお小遣い減額と言ってあるので横で吸う事はありません!
お母さんは実母ですか?
私ならきつく言ってしまいますねσ^_^;
実母だからこそ、ハッキリ言ってしまってもいいんぢゃないですか?

ちゅんmama

私も妊娠前は煙草を吸っていましたが
妊婦さんの前で煙草を吸うなんて…
妊娠した時には辞めてしばらくたって
いましたが喫煙していたことを後悔しています。
実母さんならはっきり言うべきです!
神経質すぎることはないと思います!
赤ちゃんに何かあっては大変です!
知り合いに妊娠中も煙草を吸い続けて
心臓に障害を持って産まれてきた子がいます。
受動喫煙は本人が吸ってるよりも
よくないとも言いますよ。

haru

うちの実家の方は吸わないのですが、義父がヘビースモーカーで…>_<
旦那に言ってもらいました!
被害被るのは御免ですよね!

キラキラ星☆

実母なんです(>人<;)
タバコ吸う人には、吸えない状況が辛くてたまらないんでしょうね。はっきり言ってみます>_<

キラキラ星☆

今の年配?の方って、あんまり、妊娠の時の注意点とか、昔は言われなかったみたいですね!タバコもみんな吸ってたわとか、あたしらの時は臨月までバリバリ動いてたわとか、自分の時と比べて、タバコも正当化するから、理解できなくて(>人<;)

にゃおちん★

うちも私以外みんなタバコ吸いますฅ(´-ω-`)ฅ
私は普通に「くさい!」って言っちゃいますw

妊娠中や新生児の時は特に気になりますよね…
神経質ではないと思いますよ!受動喫煙のが害があるって言われてるし!
ご飯に行く時などは旦那さんの隣に座って、「吸わないでね」と言っておけば我慢してくれると思うんですが、どうでしょう?(。・ω・。)

キラキラ星☆

旦那はまだ私の言うこと聞いて、離れて吸うとかしてくれるんですが、実母が全然ダメなんです(>人<;)何がダメなん?って言って、車の中でも吸ったりするので、一緒に出かけるのをやめるしかないかなと思ってます!

maya*☆

私も同じです!!
私の場合は旦那と実母と実母の彼氏が喫煙者なんですが、実母と実母の彼氏は気にせず隣でスパスパたばこ吸うのでイライラします。
車乗ってても平気で吸います。臭いです。
2人ともヘビースモーカーなので、ほんっっと嫌です!!
子ども産まれたらさすがに他の部屋行くか外で吸ってね!って今から言ってるんですけど、実際どうなることやら┐(´~`;)┌
旦那は気使ってくれて別室に行ったり外で吸ったりしてくれてます♩

キラキラ星☆

吸う人からしたら、我慢できないんでしょうね(。-_-。)
吸わない人からしたら、非常識すぎて、嫌悪感しかでませんよね。。。添加物とか体に塗るものとか、色んなことを気にして妊婦生活送ってるのに、タバコってってなりますよね。

キラキラ星☆

まさに、わたしが嫌なのが受動喫煙なんです!!!赤ちゃんが元気で産まれてくれることをこんなに願ってるのに、自分の欲求のためにタバコを真横で吸うならば、孫には会わせませんと思うくらいムカつくのです!それが赤の他人で、飲食店でタバコがもくもくだなぁとかなら、そんなところに行く自分に非があると思うのですが、なぜ実母がと思うと情けないですね。ほんとに非常識です。

maya*☆

私も元喫煙者なので我慢できない気持ちもわかるんですけど、喫煙時代さすがに妊婦さんの隣では我慢してましたね(´-ω-`)

実母だからこそ気にして欲しいのに、向こうからしたら実の娘だからこそ気にしないんでしょうね(;∀;)
キラキラ星☆さんの"こんな人が母親で残念だと思ってしまいます。"この言葉すごく共感しました!(笑)

テレホン

私は上の子の妊娠を機に旦那家族を巻き込みタバコをやめてもらいましたよ!義姉と旦那はやめました。義母はまだ隠れて吸ってますが、今妊娠中で、匂いがするだけで気持ち悪くなります。隣で吸うって絶対わたしは無理です。考えられない。妊婦さんですよね?配慮してもらってください!

キラキラ星☆

ほんとに実母だからこそこんなに腹も立つんだと思います。義父ならまだしもね。。。。
普段は子育て論など、今時の母親はなど、えらそうに語ってくるんですよ(笑)その前に、タバコのこと学んでよと言いたいですよね(笑)

ゆんみん

私もそうです!
本当嫌ですよね(>_<)💦
実母だから、誰よりも私の味方でいてくれて感謝してるし大好きなんですが、タバコだけがどうしても無理です(>_<)💦
お茶するのにカフェに行っても、当たり前に喫煙席に行きます(´・_・`)
そこで私が文句を言おうならヒステリックかよと言うくらいキレられるので文句も言えません(´・_・`)
タバコ本当嫌ですよね(´・_・`)

キラキラ星☆

旦那さん家族がすごく理解がある方で羨ましいです(>人<;)
わたしも何度かは言ったんですが、実母だけは全然理解してくれないんです。このままだと、孫が小さい時にも横でプカプカ吸うんだろうなと思って、会いに行くのも嫌になりますよね。

キラキラ星☆

まさしく、同じ!!!!
カフェに行くこと=タバコみたいで、一緒に出かけられないですよね(>人<;)いっそ産まれてくる子に障害が出たら、一生後悔して生きてくれるのかしらとか、ほんとにどんな神経で真横でタバコが吸えるのかまったく理解できないです。

ゆんみん

産まれてからもタバコ吸ったその手で赤ちゃん触られると思ったら本当嫌です(>_<)💦
産まれてからは勇気を出して控えてもらう様お願いするつもりなんですが…
意味なさそうですでに諦めモードです(´・_・`)笑

キラキラ星☆

ほんとに!タバコの臭いって本人には分からないけど、吸わない人からしたらすごく臭いですよね!あまりにも腹たったので里帰りもしないと思ってます!吸いたいなら吸えばいいけど、私は自分が吸わないので、たぶん、我慢できなくて余計にイライラするので、そらなら、疎遠にするしかないなと諦めました!赤ちゃんをタバコ吸ったすぐに触られたり、まして、横で吸ったりはありえない(>人<;)!

テレホン

義母は隠れて吸ってるのでそれだけでも私は腹がたちます。孫の前では絶対に吸わない約束させた方がいいですよー!子供が産まれればきっと変わると思いますが。ある意味出産が辞める機会になると思います。旦那はこれで辞めなきゃ辞めれないだろうなと思いましたが辞めました。タバコが身近なものになるのが私は嫌でタバコのない環境で育てたかったから、こんな強気でしたが、実母さんも意思が強そうですね。せめていないとこで吸ってもらえるように。

キラキラ星☆

たしかに。
思春期になっていくなど考えると、身近にタバコがあればあるほど、吸ってしまうかもしれないですね。がんばります(>人<;)

テレホン

先程義母が吸ってて匂いがして、旦那に言ってもらいました。謝ってたようです。タバコの依存はすごいものですね〜
親や家族が吸ってる人は何も抵抗なくタバコに手をつけると思うんですよね。私は誰も吸わない家庭で育ったので、タバコを吸うこと自体が理解できません。頑張りましょう。

ゆんみん

うちの家族も私以外全員喫煙者です(°_°)!
妊娠中も実父母は最初はパカパカ吸ってましたが、中期頃から母は席を外してくれるようになりました。
子どもが生まれた今では同じ空間では吸わないようにしてくれています( ^ω^ )!
ですが、旦那は家の中では吸わないものの、外出したらベビーカー押してる横で歩きタバコ…
みっともないから辞めろと言っても聞かず…
タバコなんてこの世からなくなればいいのに。