※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

あのインボイス登録して個人事業主で請求書10%プラスで請求したんですが…

あのインボイス登録して個人事業主で請求書10%プラスで請求したんですが、その10%分は年収にはならないですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年収になるんじゃないでしょうか?
税抜経理をするか、税込経理をするかにもよりますが、一般的には税込経理なので、売上は年収になりますよね。

ゆう

ご自身が税抜経理(年収に含まない)なのか、税込経理(年収に含む)なのかで変わるかと🙌

さえぴー

会計処理を税抜処理するなら年収になりませんし、税込経理するなら年収になります。
消費税の計算するなら普通は税抜経理しますが、今まで消費税課税事業者じゃなくて消費税の計算も2割特例使うとかなら税込経理で計算できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あの頭悪くて、、それは自分で決めるんですか?旦那は溶接工で会社で働いてはいるんですが1人親方みたいな感じです。インボイス登録して請求書はそのところだけで10%プラスの値段で請求書書いてと言われてやりました💦その分プラス?になったのでそれも年収に含まれるの嫌だなって思いました🥲

• 3時間前
  • さえぴー

さえぴー

経理処理方法は選べます。
    仕訳を記帳するときに
    例えば11万円の売上があったとして、
    税込経理なら売上11万円ですが、
    税抜経理だと売上10万円、仮受消費税1万円と分けて記帳します。

もしかして青色申告でないですかね💦

• 2時間前