※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事中の子供が手づかみで食べずに遊んでしまい、食事が苦痛です。スプーンで食べることはできず、どうしたら良いか悩んでいます。似た経験の方のアドバイスを聞きたいです。

食事中の悩みです(>_<)

なかなかスプーンなど使って食べようとしてくれず、基本私が食べさせてます。

それはいいのですが、手づかみはしようとするのですが
口に入れる前に握ったりぐちゃぐちゃにして遊んでしましいます。


家だからまぁ散らかるのはいいとして
あまりにも落とすし食べるものがなくなってしまいます。

テンポよくつきっきりで与えないといけないことになり
そしたら一緒に食卓を囲むということが
できずにいます😞



離乳食の中期くらいの手づかみ始めたくらいからずっとこんな調子で
なかなか成長しません。
ますます遊んで食べれてない気します。
私が口に入れたら嫌がらず食べますが。。


どうやったらスプーンで食べようとしてくれるのか
とまではいかないけど手づかみでぐちゃぐちゃにせず口に入れようとしてくれるのでしょうか?😞

毎食本当に苦痛だし
どうしたらいいかわからなくて困ってます😞


似たような方いたらアドバイスとか聞きたいです

コメント

ルカサ

ウチの子は始めは後ろから一緒にスプーン持ってあげてたらそのうちスプーンでしか(ボロボロこぼしながらw)食べなくなって、
また手づかみでも食べるようになりましたが、口の中でもぐもぐしてる時や食べるのに飽きて来るとよそ見して口に運ぼうとして落としまくったり、スプーンや手でぐちゃぐちゃしだします(:3_ヽ)_
最初は順調なのですが、遊び出すとわたしが口に入れようとしても口開けなくてイライラするのでそこで食事終了しちゃいます(;´・ω・)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    食べてくれないとイライラしちゃいますよね😵

    • 4月8日
Rim

お腹空いてるとパクパク食べますが
お腹空いてないと遊んだりします💦
ご飯の間のおやつ等あげてますか?

あげていたら減らしたり
ご飯の時間を早くしたりすると
いいかも知れないてます!

  • ママリ。

    ママリ。

    おやつは外出したらたまに、あげます。
    お腹すいてるときは
    私の腕引っ張ってスプーン持たせてきて、食べさせろ的なことします(>_<)
    自分では食べようとしない、っていうか不器用なのか落としまくったり手ぐちゃぐちゃしたり
    自分では なかなかみたく(>_<)

    お腹すいてなかったりお腹いっぱいなってくると
    私が食べさせるのもなかなか飲み込まないです。

    • 4月8日
  • Rim

    Rim

    食べさせろ時期ありました😵
    ママも一緒にやるっと言って
    私もスプーンを隣で使って
    やってみて〜褒めるをやった気がします!

    お腹いっぱいだったりしたら
    ご飯終わりにしてます!

    • 4月8日
  • ママリ。

    ママリ。


    食べさせろってやるから
    つきっきりで与えないと
    手づかみして遊んでしまうんですよね😵

    はい、うちもお腹いっぱいだったら終わりにします


    スプーンなど練習してますがなかなか使おうとしてくれずで
    どうしたらいいかわからなくて(>_<)

    • 4月8日