※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義母と夫についてぼやきです。生命保険の受取人が義母。支払いは私たち…

義母と夫についてぼやきです。
生命保険の受取人が義母。支払いは私たち夫婦の家計からです。見直しと共に変更したい旨を伝えたら、断固拒否されました。夫に改めて伝えたら かあちゃんはお前と俺が離婚すると思ってるからだと。
情けなくて呆れてしまいました。子離れ親離れ出来ない親子。いつもなんで私は男見る目がなかったと感じます。

コメント

ひよこ

保険料は払って下さい!は言えませんかね(/_<。)

• ママ

ママ

結婚して5年 年払いで約8万の支払いをしてきました。何故今更という感じです。そんな事を言ったら夫が怒り狂うと思います。

• 4月8日
ひでみ

その場合、いっその事支払いは義母さんでお願いしますと言って、自分達は別に生命保険を検討したらどうですか?

そっちがそう来るなら、こっちも対策取りますよと。

• ママ

ママ

本当にそうですよね、ですが、支払いの問題というより、もう精神的ダメージがキツすぎて参ってます。

• 4月8日
ぱぴこ

あなたが死んだら子供たちが路頭に迷っていいってことなのね父親として冷たすぎるし、父親になれてないって子供たちに恥ずかしいわっていうのはどうですか?

• ママ

ママ

ありがとうございますm(__)m父親としても夫としても最低で、本当、消えていなくなりたいです。

• 4月8日
あかねこ@

家計の管理はママさんがしてるんですか?
旦那さんに何かないとお金が動かない生命保険なら、黙って解約しちゃったらどうですかね😅

HaruSouママ♡

うちも、ついこの前まで保険金の受け取り人が義母でしたよ。
アホか!とか思いながらほったらかしてたけど、ある時ケンカして、言い合いして、マザコンか!!とかまで言ってしまって…
そーしたら、この前保険金の受け取り人が妻になってましたけどね(苦笑)
やっぱりおかしいと思います。ケンカしてでも受け取り人、妻にしてもらいましょう!!

オレンジさるぼぼ

私の場合、ですが、結婚して生命保険の受取人を変えたいんだけどって担当(悪い友達)に電話したら、死亡保険金は変えなくても自動的に法定相続人に行くからこのままでいいよーと言われました
ちなみに、受取人は父で、保険の書類上父のままになってますが、法定相続人は夫になるので、受取は夫になるということみたいです

そんな大きなお金が出るわけじゃないですが、保険金殺人とかそういうのもある場合があるから、結婚しても何年かは受取人を変えない方がいいと言ってました
あと、言いにくいですが…離婚することもあるので(^^;;
ちなみにフコクです

保険屋さんに確認してみて、受取人を変更してなくても法定相続人が優先されるとのことでしたら、ハナホジーしながら高みの見物してたらいいですよ(^^)

法定相続人となったら、配偶者、子や孫の順で、子や孫がいなくて初めて親にまわってくるので、心配ないかと思います
その前に、保険にお世話になる日が来ないことが一番ですよね♪

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ちなみに、夫の生命保険の受取人も亡き義母になったままでしたが、法定相続人の件を知っていたので、先日、他の手続きのついでに受取人を変えました

• 4月8日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

度々すみません!
    今ネットでいろいろ検索していたら、保険金と遺産は違うので、受取人が全て受け取ることができるようです
    私も父の受取なので、月曜日に保険の担当に電話してみます

• 4月9日
ぴろぴろ

うちは旦那の保険を義母が掛けて義母が受取人ですが、私は複雑な気持ちです。

• ママ

ママ

ありがとうございますm(__)m
    複雑ですよね、本当やるせない気持ちになりますよね。

• 4月8日
yuri.1207

私も結婚してもしばらくは受け取りが義理父だったので勝手に受け取りを妻に変えました‼︎子離れできない両親だと本当に苦労します…。