※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる際の見積もりを安くする方法や、ショールーム訪問時の注意点を教えてください。

注文住宅を建てるので、今週からTOTOなどのショールームに行きます。
見積もりを安くしてもらえる方法や、ショールームに行くにあたって気をつけておくべき事があれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

ビルダー向けと一般向けでショールームで見られる物が違うんですが一般向け商品の場合で話させていただきます!

ショールームから出てくる見積もりは定価でしか出てこないのでそこで値引きうんぬんの話はタブーかと。

そこからHMや工務店の割引が入るので担当の方に聞くと良いですよ。
水回りのメーカー揃えると値引き率上がったりは良く聞きます。
建てる所がこのメーカーなら割引率高いですってところがあったりもするので確認すると良いです。
タカラスタンダードだけは割と定価に近い価格にはなりますが定価が他のメーカーより安くなってるのでそこからはあまり割引は入りません。

ビルダー向けは一般向け商品より細かくは見積もり金額出てこずにHMの標準からプラスいくらって感じになると思います。

はじめてのママリ🔰

ショールームは定価しかいわないですよ。ハウスメーカーに見積り送ります❗️っていわれるので、気になるやつはあるなしバージョンで見積りだしてもらうといいですよ。ハンズフリーある、なし、とか。あと間違えてたりするから、送られてきたやつは、見直し必須です。