※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて質問です。皆さんはどのハウスメーカーで何坪でいくらの家を建てたか、何年ローンで月々いくら支払っているか教えてください。他にも学ぶべきことがあれば教えてください。

マイホームについて質問です。
3年後ら辺に新築を建てようと思っています。
皆さんは、どのハウスメーカーで何坪でいくらくらいの家を建てたのか聞きたいです。
また、何年ローンなのか月々いくら払っているかもお願いします。
家を建てるためにまずは学ぶべきことが沢山あるかなと思っているのでその他、これは知っといた方がいいよ、など良ければ教えてください。

コメント

C

住友林業
平屋約30坪3000万強(建物のみ)
35年夫婦ペアローンでボーナス払いなしで11万くらい

太陽光パネルはつけませんでした。オール電化にするつもりもなく、蓄電池とセットでないと魅力を感じなかったので。
太陽光パネルはローン組んでまで乗せるものではないと個人的には思っているので。

大手、ビルダー、工務店などいろいろ比較しました。どこも一長一短ありますが、自分たちの絶対譲れないことを夫婦で擦り合わせて決めていくのが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

住友林業
延床面積30坪の二階建て
土地代はなし(義母名義の土地60坪)
古屋の解体〜外構費までトータルで4300万
頭金2000万以上(義実家援助1000万+自己資金1000万以上)
手付金100万
諸費用150万
2000万以下のローンを組むので月々5万円前後
アラフォー夫婦なので20年以内に完済します。

土地はありますか?
土地から探すなら早めに動くのをお勧めします。
家ってお金がかかるのは上物だけじゃないんです。
地盤調査に始まり、水道やガスの工事などされてない土地ならその費用もかかるし、上物に加え外構費もかかります。
そして諸費用も100〜300万
これに引っ越し代や家具家電の買い替え費用も考えなければなりません。
あとは消費税の10%が数百万になります。
3000万なら消費税で300万プラスです。
見積書が税抜なのか税込なのかしっかり確認しましょう!
あとは身の丈にあった予算内で買うことですね。
住宅ローンの返済額は手取りの20%以下にすることですね。
じゃないと貯金する余裕ないです。
家は買ったら終わりじゃなくて、毎年固定資産税は払わなければならないし、修繕費は自分たちで貯めなければならなりません。
火災保険や地震保険も5年更新で数十万かかります。
お子さんが成長するにつれ支出は必ず増えますし今後も物価上昇は止まりませんから一円でも安く固定費は抑えましょう。

周りも同じくらいのローンを組んでるから大丈夫!
ママリには貯金がなくても家買った人もいるし大丈夫!
この安心感だけで買ったらダメです。
誰も責任取ってくれませんからね。
35年かけて払うのがどんなに大変なのかしっかりと理解して買うことですね。