※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こども園の集合写真に自分の子供が写っていないことで悲しくなり、先生に聞くべきか悩んでいる女性の相談です。

大したことではないのですが、今通っているこども園のことでちょっとだけモヤモヤしたことがあったので聞いてください。

最近運動会がありました。まだ乳児クラスなので、うちの子も含め多くの子が上手くできない子が多かったのですが、衣装も可愛く先生たちが作ってくださり、いい思い出ができました。

7月の学級だよりが配信されたのですが、クラス写真のように、大勢の子が運動会の衣装を着て並んで写っている写真がありました。(運動会当日に撮ったものではなかったです)
うちの子どこにいるかなー?と探してみたのですが、どこを見ても写っていませんでした。

集合写真の子どもの人数を数えると、うちの子以外はみんな写っているようでした。

写っていない子が何人もいるのなら何とも思いませんが、運動会の衣装を着てみんなを並ばせて撮った写真。自分の子だけ写っていないことが、何だかものすごく悲しくなってしまいました。

わたしも幼稚園ではないですが、子どもに関わる仕事をしています。集合写真を撮るなら、私なら全員が揃った日を選んで写真を撮ると思います。そのような配慮が先生たちになかったのか、それともうちの子の存在だけが抜け落ちてしまったのか、、、。

たかが写真。なのですが、考えれば考えるほどモヤモヤしてしまい、先生に聞いてみようかな?とまで思っています。「あの集合写真っていつ撮った写真ですかー?うちの子が写ってなかったので、お休みしちゃった日に撮ったんですかね??」って、お迎えの時にクレームにはならないような感じで柔らかく聞こうと思ってます。

先生たちが忙しいのはよくよく分かっているので、これまでも細かいことはスルーしてきました。でもさすがに集合写真に一人だけ写っていないのは嫌だな…💦と思ってしまったのですが、たかが写真で先生に聞くのはモンスターですかね…??先生に聞く?スルーする??皆さんならどうしますか??

今もまだ落ち込み中なので、厳しい言葉はやめていただけるとありがたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますね💦私も同じ状況になったらモヤモヤすると思います😭

でも先生には聞かないかな、、もうどうしようもないので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。モヤモヤに共感していただけて嬉しいです😭
    うちの子影が薄いみたいで、写真に限らずよくこういうこと(一人だけ忘れられる)があったので、今後に釘を刺す意味でも言った方がいいのかな?と思ってしまいました💦

でもどうしようもないことを言っても今さらって感じですもんね💦今度何かあったときはさりげなく伝えてみようと思います。

• 7月1日
はじめてのママリ

その日が1番クラスの子が揃ってたんでしょうね。悲しいですがしょうがないですね😢

ソロの写真とかでちょっと横に入れて欲しかったですよね…。

けど、もうどうしようもないので先生には何も言わない方がいいと思います😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    クラスのみんなが揃うのってなかなかないですもんね。でも、うちの子だけ写っていない写真を掲載するのであれば、うちの子の写った写真を小さくでも載せるとか、フォローのひと言が欲しかったなって言うのが本音です💦

今回のことは残念ですが、私の中で消化しようと思います😢

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

お休みしていた日なら仕方ないですね💦
マンモス幼稚園だったので、小さなイベント毎に集合写真を撮影していましたが、コロナ禍でちょくちょくお休みしていた我が子は全然写っていませんでしたよー😂

でも気にしません!!
これからもそういったことは沢山あると思うので、「たまたま」であったり「その日に限って」は悔やまずに仕方ないと割り切るのが一番です😊

園には何も言いませんし、間違っている、配慮不足とも思いません。園に言うのは個人的にはちょっとモンペになっちゃいますね💦