※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で発熱し、検査を希望しています。小児科では表面的な診察だけで終わり、感染症の検査がないことに疑問を持っています。

小児科での検査についてです。

保育園で発熱しました。
食欲もなく保育園の看護師さんからは肺炎で入院や気管支炎の子もいるから検査してみてもいいかもねと言われました。
今回に関わらず保育園で手足口病やRSなどのウィルスに誰かが感染してくれないと検査すらしてくれないのですがこいうものですか?
もらう側にもなるし発症源になる可能性もあるのに何故検査してくれないんでしょうか?

どの小児科行っても聴診器当てた口と鼻見て終わりです。

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病に関しても検査はしないですし、RSウイルスは1歳以降だと保険適用にはならないですしね💦

いずれにしてもただの風邪、それが月齢によっては重症化するよってだけなので、聴診器当てたり口鼻みて終わりなのも別に疑問はないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

症状が軽くて、受診時点では検査する必要もなかったのかなと思います🤔

ままり

流行していなければ痛い思いしてまで検査させない、キットが限られているから本当に必要な時しかしないそうです。