※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や食材の導入タイミングについて、5ヶ月と6ヶ月の違いは大丈夫でしょうか?

離乳食の時期について質問です。

離乳食の開始が5ヶ月か6ヶ月かで次のステップのモグモグ期やカミカミ期の時期や、新しい食材を始めるタイミングも1ヶ月差が出来るという考え方で大丈夫でしょうか?

コメント

S

新しい食材は月齢を目安に、消化器官の発達の面から何ヶ月と指定されてる物が多いと思うので、
何ヶ月スタートだとしても、例えば7ヶ月なったら中期の食材は食べさせてもOKだと思ってます🙆‍♀️

逆に、もぐもぐ期カミカミ期というのは、お口の発達…食べる練習を繰り返すことで発達していくものなので、何ヶ月スタートだとしてもペーストを上手に食べれるようになればもぐもぐ期に進めるし、逆に食べれなければいつまで経っても進めません。

• S

S

つまり、食材に関しても、もぐもぐ期など形態のステップに関しても、
    どちらも1ヶ月の差がでることはないという考えです💡

• 7月1日
  • なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。

詳しく説明していただいてありがとうございます。
    とてもわかりやすいです!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

順調に進んでるなら1ヵ月差をつけなくても良いと思います!
いけると思ったタイミングで次のステップにチャレンジで良いと思います!
だだ、中期~or高期~と言われている食材は体に合わない可能性もあるので、少しフライングするくらいならいいかと思いますが、あまりスピードアップしすぎないよう気をつけたほうが良いです!

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます。

感覚も大事ということですね!様子を見ながら進めていきたいと思います。

• 7月1日