※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯科恐怖症で笑気麻酔の経験が怖かった方が、新しい歯医者を探しています。笑気麻酔でリラックスできるか不安で、治療に勇気が出ません。笑気麻酔の経験談を教えてください。

歯科恐怖症、歯科治療恐怖症の方いますか??
笑気麻酔で治療をしたことのある方いますか??

私は以前、産後の疲れや仕事のストレス、過労が重なっている時期に歯医者に行きました。

奥歯を治療する際に麻酔をしたのですが、喉の方まで麻酔が効いている感じになって息苦しくなり、一気に心拍数が上がり軽く過換気発作のようになりました。。😓
すぐにおさまったのですが、本当に怖くて🥲

その時の先生は、特に声をかけてくれる訳でもなく、
無言で器具をガシャン!と置いて席を離れて行きました。。
治療を中断されたからイラっとしたんでしょうね。。

今までそのようになった事はなく、それなりに定期的に歯医者に行けていたのに、こんな感じになってしまったのが情け無い。。
ちょうど疲労で体が疲れきっている時に歯医者に行ってしまったので、余計に体が反応してしまったのか、、
タイミング悪い時期に行ってしまったなと後から思いました😮‍💨
痛みや削られてる感覚は平気なんです。ただ、息苦しさが怖くて😱

その体調不良をきっかけに、緊張や不安感が増した時には動悸がする事もあり、頓服の安定剤を内服するようになりました😓

最近ではかなり落ち着いており、4〜5ヶ月内服していません。

が、また歯医者をきっかけに動悸がでたらどうしようと思うと、怖くて行けずにいます。

以前行っていた歯医者とは違う所に行こうと思い、いろいろ調べていると、
笑気麻酔でリラックスした状態で治療ができる歯医者さんを見つけました。

笑気麻酔の効果がなかったらどうしようとか、またいろいろ考えて不安になっています😂

親知らずとか奥歯が痛くなってきたので、いい加減そろそろ行かないとと思いますが、一回怖い思いをしたらなかなか勇気が出ません🥲

笑気麻酔をした事のある方、経験談など教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普通の歯医者の麻酔とか大丈夫ですけど、まぶたに膿が溜まって手術するのに笑気麻酔した事あって、笑気麻酔の方が気分が悪くなりました💦

急に酔っ払う感じで頭クラクラ😵‍💫って感じで気持ち悪かったです💦

個人的には笑気麻酔の方が何だこの感覚💦ってパニックでした😂

• ままり

ままり

そうなんですか😱💦
    急にクラクラきたら、余計に不安になりそうです😂
    笑気麻酔も合う合わないがありそうですね😣

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

私と全く同じ過ぎてついコメントしてしまいました💦

今まで定期的に歯医者さんに行ってメンテナンスをしていたのですが、
ちょうど1年ぐらい前治療のために麻酔した時に動悸がして、
そこから過呼吸になりそうになりました。

それが2回ありました。

そこから歯医者以外の場面でもふとした時の動悸から、パニック発作を起こしそうになることが何度かあったので、心療内科に行って、頓服の安定剤を常に持ってます。

私は歯医者さんを変えました。
麻酔をすると動悸がして不安感が強くなることを伝えて、麻酔の後はなるべく世間話でもなんでもいいので話しかけてもらうようにしてます。
あとは麻酔中や治療中はスマホでイヤホンしてYouTubeを見たり・・・

麻酔の直後は相変わらず動悸がするのですが(歯科麻酔にはアドレナリンが含まれるため、そのせいで動悸がすることもあるとのこと)、
過呼吸になることはなくなりました。

ちなみに半年前ぐらいに一度笑気麻酔もチャレンジしてみたのですが、
私は無理でしたね💦

じんわり体が温かくなって先生とかの声が 遠くなっていくのですが、その「体の変化」が怖くてリラックスどころか逆に心拍数が上がり、
すぐに麻酔止めてください!と頼みました。

止めてもらったらすぐに元に戻りましたが、
動悸のため治療は中止になりました。

おそらくこの「体の変化が怖い」という感覚は、なんとなくままりさんも理解していただけるんじゃないかなぁと思うので、私は笑気麻酔はオススメしないです。

ちなみに私も痛みや削ったりすることは怖くないです。

動悸や体の変化(自分のコントロールが効きにくい状態)
が怖いです。

なので歯科医院変えて(ちゃんと歯医者恐怖症に理解のある先生のいるところ)笑気麻酔は使わずに、
安定剤を飲んでから受診して、
動悸や息苦しさに恐怖心があることを伝えた上で治療してもらうといいと思います。

私は麻酔した後でも「今日はちょっと無理そうです」と言ったら、
快く「じゃあまた体調の良い時にしましょうか😊」と言って中断してくれる先生のいる歯科医院に通ってます!

• ままり

ままり

はじめてママリ🔰さんもですか🥺動悸からの、症状が悪化しそうになる感じ辛いですよね😣

お薬は頓服の安定剤のみで、
    普段から何か内服されていますか??

麻酔で動悸がする副作用があるんですね💦知りませんでした😱
    笑気麻酔をネットで調べると、リラックスした状態と書かれていたのでウトウト眠くなったりそんな感じかな〜と思っていたのですが、
    そんな変化があったら私も、怖い💦ってなりそうです🥲

たしかに、体の変化が怖いので、動悸のバクバク感が出ると どうなってしまうんだ💦と思い余計に不安になってしまって😅深く考えなければ良いかもなのですが。。

私もそんな優しい先生のいる歯医者さんに出会いたいです。
    体調に合わせて治療をすすめてくれるなんて、良い歯医者ですね🥺

• 7月2日