※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てる際、予算や希望に妥協や変更が必要。後悔することはありますか?

マイホームブルーになった方いますかー?😱

予算的に厳しいときは妥協も坪数削るのも必要だけど、
希望通りの家に近付けたいなぁと思いながら😭
まだまだ決めることも沢山あるから今からだけども。

後から間取りをもっとこうすれば良かったー、
このキッチンにすれば良かったー、
このメーカーのお風呂にしたら良かったー、
とかありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐの時はありましたよ😭
建ってから、「あ、ここってこうなったんだ」「こんな色だったっけ?」とか。
でも3ヶ月住んだら慣れましたし、その間取りや設備でも違和感なくなりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり住んだら都になりますかね?🏠
    3回建てなきゃ理想の家にはならないと聞いたり、、悩むことも色々ありますが、住んでいくと違和感も無くなってきますよね😂
    コメントありがとうございます!

    • 7月1日
はじめてままり

建築中はありましたー🥲
というか、いちいち気にし過ぎてました。特に間取りに関しては、100点が何か分からないのに100点目指してたみたいな感じで💦インスタ見すぎて逆に迷子になった感ありました。
住んで暫くしたら、まぁいっか!ってなりました。勿論、もっとこうすれば良かったなぁ💭と思う時もあるけど、そこまで深刻ではないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    今が多分その迷子中になりかけてます😂
    インスタ見たりしたり、他の意見聞いたら、いちいち気にし過ぎてしまうので、もうやめた方がいいですよね😞
    住めたらもういいやて感覚ぐらいの方が楽かな…なってきました☺️
    コメントありがとうございました✨️

    • 7月1日
まめ大福

散々考えて、相談して、予算上泣く泣く諦めたところは意外と後悔はないです
何も考えずに決めてしまったところや打ち合わせ中は全く眼中になかったところの方が意外と後悔ポイントです😢
‥マイホームブルーとまでは呼べるかは分かりませんが‥建築中が1番凹んでました
私の場合は住んだら、単純にマイホーム最高!ってなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散々悩んだり考えたりした上の方がもう後悔出ないですかね😂
    打ち合わせ中なので全部が全部希望通りは無理なことは分かっても、あれやこれやと悩みます🥲
    インスタ情報も一旦見るのやめて、住めたらいい精神の方が楽かなーと思いながらです💦
    建築中の方が凹みやすいですかね💦
    マイホーム最高!いいですね✨️✨️
    教えて頂き、ありがとうございました🧡

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

ダイニング横並びを諦めました。
間取りを考える上で結構優先順位高かったんですがそうなると他の部分が微妙になってしまって対面にしました。
結果キッチンフルフラットなので配膳もらくですしLDKを広くする事が出来ましたし家事動線も悪くなくて一度こだわりを捨ててみるのもありかなと思いました(^^)

水回りなどもショールーム行きたての頃はあれも良いこれも良いとなってた時があって見積もり見て冷静になっていつかはリフォーム必要だしと思い扉ランク一番下にしたり譲れない部分を採用する為にこっちは削ろうってある程度妥協しました!
お風呂は本当に最低限でほぼ何も無しです。
水回りに関しては賃貸の頃に比べたら何を選んでも良いものになるんだからってキッチン以外はほぼこだわりも無かったです。

あと間取りに関しては子供優先より大人優先の考え方でいいのかなとは個人的に思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間取りに色々悩みながら、希望通りにし過ぎたら坪数が広がるばかりで💦土地の場所から悩み〜次は間取りで悩み〜風呂やキッチンで悩み〜て感じてす😂子ども部屋の広さにも悩みますよね。将来的なことや妥協できることを踏まえて上で、決定しなきゃ思いながらです😭
    そうなんですよ、、ショールーム見たらまた目が上の方がいい!てなってしまいます😅
    皆さん悩みますよね!
    教えて頂き、ありがとうございます✨️

    • 7月2日