※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

夜に熱が出ているが、朝は平熱。咳や鼻水はあるが元気。保育園は咳や鼻水なら登園可。熱が下がれば登園可ですか?

夜になると38度台まで熱が出ます。
朝〜日中は高くても37.0度、咳と鼻水は出てますが1日中元気です。
昨晩は夜何度も起きてたので、今日は保育園お休みしました。
今晩も同じようなら保育園お休みしますが、一晩中寝れて朝平熱なら保育園行かせてもいいのでしょうか?
咳、鼻水くらいなら登園して大丈夫と保育園から言われています。

コメント

りりん

熱出してるのはお子さんですよね?
夜になると熱が出るなら、何かのウイルスかもしれないですよ
病院には行きましたか?

• バナナ

バナナ

子どもです。
    1週間前に同じように熱出たので、その時に小児科、咳鼻水だけが続き耳鼻科に行きましたが、周りで何も流行ってないなら、と検査もなく対症療法の薬の処方で終わりでした。
    薬がなくなって症状が治らなければ再診かなと思ってたところに発熱です💦
    保育園行き始めて1ヶ月なので、疲れかなと思ってました。
    保育園に聞いても流行っている感染症はないそうです。

• 7月1日
  • りりん

りりん

そうなんですね😣
    私の子供のかかりつけは大きい病院なので、原因分かるまで検査してくれます。
    姉の子供が似たような症状で風邪扱いされた時もうちの子は検査したらウイルス感染でした😣
    あまり検査しないとこだとわからないまま薬で様子みてそのうち治るって感じなんでしょうし、
    それでも問題無いのだと思います😊

確かに通い始めて1ヶ月なら、疲れかもしれないですね😞
    園に相談して園のほうが問題ないとのことなら、
    数日預けてみて酷くならないか様子みるのもいいかもしれないですね😄

ママが寄る寝れなくて疲れてしまったり、お子さんがさらに具合悪くなったりしたら
    耳鼻科ではなく小児科内科に連れて行って見てもらった方がいいかもですね😣

• 7月2日
  • バナナ

バナナ

原因わかると親も少しホッとしますよね。治ればいいですが💦

保育園はオッケーだったのですが、やはり熱が上がりお昼にお迎え、小児科行ったら耳鼻科受診を勧められて、結果中耳炎でした💦
    完治まで休ませてあげたいけど、仕事あまり休めないのも辛いですね🥵

• 7月2日
  • りりん

りりん

中耳炎だったんですね😣
    大変だったでしょうけど、わかって良かったです😣

仕事行ったり休んだりするのも気が引けるし、とはいえあまり長くは休めないですもんね😓
    早く治るといいですね😣

• 10時間前
はじめてのママリ🔰

園のほうで解熱後24時間経過しないと登園できないとかありますか?
うちの通ってる園ではきっちり上記のように決まってるので、、
最短前日の朝〜翌日朝まで熱が上がらなければ登園できます!が、咳鼻水出てると病院行ってないなら一回受診してから行くことが多いです💦
無理に行かせてもどっちみち咳酷くてお昼寝できなかった・熱上がってきたので〜とお迎えの電話くる率高いので😅

• バナナ

バナナ

解熱後24時間の決まりは特になさそうなんです💦
    1週間前に熱出て1日で下がり小児科、その後咳鼻水が続き耳鼻科行っているので薬は飲みつつです。
    先週は咳あるけど昼寝できたのでとりあえず保育園行けました。咳がこれ以上ひどくなればお迎えです、との連絡は入りましたが💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!夜上がるとのことですが発熱は何日続いてますか?続いてなくて、園で決まりないなら預けても良さそうではありますが…。わたしなら朝園に電話して休むべきか登園してもいいか指示を仰ぎます😂

• 7月1日
  • バナナ

バナナ

1週間前は土曜日の夜上がって1日で終わりました。
    今回は日曜の夜上がり今朝〜夕方までは平熱、寝る前に38度だったので2日間連続で夜だけ発熱です。
    やはり園に相談するべきですよね。明日また聞いてみます💦

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日、、下がりそうな気もするけど、、まだまだ寒暖差もあるし、夏風邪って治りにくいので心配ではありますね💦

私は結構周りの顔色とか伺っちゃう方なので、園の先生はどう思ってるのかなーって気もしちゃう部分もあります😂w
    先生によって対応も異なると思いますが、お母さん仕事お休みできるなら様子見て明日来て〜とかもあるし、何となくほぼ強制的に病院行ってみてと言われてるなあと感じることも、、😊
    娘も2週前に咳鼻水発熱でお休みして、感染症や流行ってるのないよと言われてたけど、病院行って2回目の受診で検査しそこでも流行ってるのないけど、検査しとくねーと検査したらRSでした😇今保育園で10人くらいRSだそうです、、。

• 7月1日
  • バナナ

バナナ

保育園に電話して、朝平熱なら来ていいと言われて行きましたが、お昼には37度後半まで上がってお迎えでした😇
    小児科から耳鼻科に行ってと言われて、結果中耳炎でした👂
    医者からも保育園からも夜寝れて食欲あって朝平熱なら保育園行ってもいいと言われましたが、きっとまた悩みます😩
    職場併設の保育園だから多少融通がきくのかもしれません💦

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中耳炎だったんですね💦
    なるほど!職場併設なんですね🤔であれば確かに普通の保育園よりも融通聞きそうです笑
    そうなると悩みますね💦
    ママさんがなるべく仕事出たいとかであれば園と医師の言葉通りお迎え覚悟にはなると思いますが連れて行ってみてもいいと思います!もし休めるなら大事をとってお休みするのもありかなーと😊

• 21時間前