※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘は、言葉や指示を理解し、様々なことができますが、一部気になる行動も。保育園の先生は問題ないと言っていますが、不安があります。

2歳4ヶ月の娘ですが、客観的に見て自閉症だと思いますか?

出来ること
・スプーン、フォークを使ってご飯を食べる。偏食なし。
・反対に履いちゃうこともありますが靴を1人で履ける
・大きめのTシャツなどは自分で脱げる
・ズボン、靴下脱げる
・二語分話せる。たまに三語文もあり。例えば「ママ〜ご飯ちょうだい!」など。
・機嫌がいいと自分から先生や保護者に「おはよ〜」言える
・色を10色くらい覚えてる
・動物も割と覚えてる
・指示も通る
・手繋いで歩ける。ショッピングモールなどでもちゃんと後ろから着いてきてくれます。
・トイレでおしっこも座らせると出来ます。

気になること
・おうむ返しがたまにある
・私が言うようなことを娘が言う。〇〇ちゃん良かったね〜と自分で。
・YouTubeのセリフなど、遅延エコラリアあり
・2日〜3日に1回くらいグルグル回ってるところ見かける
・公園や遊び場では同じくらいの子に近づかず、親の手を引っ張ったりする。
・YouTubeの広告飛ばして欲しい時に、たまにクレーン現象あり。
・警戒心が強めで、初対面の人などには少し距離を取る。
・泣き虫さん

保育園の先生にも相談してますが、一斉指示も通るし、言葉も出てることから、問題ないと言われてます。
私の気にしすぎなのか、親の勘は当たるとも聞くのでものすごく不安です、、、、💦

コメント

初めてのママリ

正直、傍から見てなんの問題が無くても
病院に行って検査をすると
引っかかることってとても多いです。

病気があるなし関係なく、
親、子供自身に困り事があれば
病院に行き、療育やサポートを受けながら
成長していくのがいいです。

ただのわがまま、泣き虫だと思うようなことも
実は、伝わらず困っていたり生きづらさを感じる場合があるからです。

ただ、3歳を過ぎないと検査が難しく
重たい症状じゃない限り診断は難しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私自身、育てにくいなど感じたことあまりないので、自閉症の特徴などを調べたりしてなければ気になってなかったと思います、、、🥲

    療育も子供のためになると聞くので、必要であれば通いたいです。

    やはり3歳までは様子見が多いとは聞きました、、、。
    3歳児健診までは見守って、その時も気になることがあれば聞いてみたらいいんですかね💦

    • 7月1日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    1番上の子が
    幼稚園の時にいじめのようなものにあい、
    精神的にまいってしまったので
    精神科に受診をしました。

    その時に、検査をして
    数値100が平均で
    100から上は出来すぎ、
    下は出来てない、
    差がなければ知的な遅れ
    差が開けば周りからは分からないが本人に生きづらさがあるという検査をしました。

    上は140下は80とかなり差があり、そこで初めて本人の生きづらさに気づきました。


    その前までは、
    検診でも他の子よりできていて
    もちろん引っかかったことなし
    The私立みたいな幼稚園でしたが
    こなしていたので全く気付きませんでした。

    親の聞き取り検査でも
    問題がなくて、気付かないほど…💦


    むしろ弟の方が目に見えて
    大丈夫?と思うことが多かったですw

    なので三歳児健診で引っかかるのはよっぽどなのかな?と思ったりします。


    あと、保健師さん?とかは
    やはり分からないことが多いので
    可能であれば小児に強い精神科にコンサルした方が良いかな?とは思います

    何も無くても通って相談に乗ってくれたり、
    こういう行動の時はこうすると上手く行きやすいよ!とか教えてくれます。


    上2人が診断がつき、下の子は何も無いのですが2歳から一緒に通ってて3年目です!

    • 22時間前
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    モヤモヤするより
    専門家に大丈夫!と言われた方が安心するかな?と思ったのと、

    小児に強い精神科だと
    混んでることが多くて
    早くて半年、1年とか待つことがあるので
    言っただけで、
    質問のお話の限りで
    おかしい!と思うことは無いですよ🥰

    • 22時間前
咲や

2歳半ぐらいならそれぐらい普通ですよ
うちの子も眠くなるとぐるぐる回っています
小学生長男も3歳ぐらいまで眠くなると回ってましたね🤔
人見知りは個人差ありますので、幼稚園の年少でもそういう子いますよ
広告飛ばして欲しいクレーンは、適切な言葉が言えないからです
適切な言葉を教えれば言いますし、ハンドサインもやりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊び場などでグルグル走り回ってる子などよく見かけますが、ここ最近やりだした娘を見て心配になってしまってました💦
    たしかに、YouTubeの広告飛ばしてっていうの難しいですよね💦
    伝え方教えてみます!!!

    ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

オウム返しは言葉を理解しようと
繰り返してる場合があると
療育の先生から言われました🥺
うちの息子も
オウム返ししてて心配
してましたが
理解ができるようになると
オウム返ししなくなりました🥹💓
そのうちしなくなると思います!

一斉指示も通るし言葉も出てるなら
気にされなくて大丈夫と思います😊👍💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の先生に全く同じこと言われました!おうむ返しは悪いことじゃないと🥺

    うちの子も徐々に減ってくれると安心なんですが、、、、
    色々心配ばかりして、娘が特性に当てはまってないか気にしすぎて娘に申し訳ないです🥲

    3歳まで一旦様子見てみようと思います!ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

読んでいて普通の子だと思いました!😌
うちの子も変だったら変なのかもしれませんが笑
娘と同じような感じに思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくらいの月齢で同じ感じと聞き嬉しいです🥲
    不安で不安で仕方なくて😂

    しばらく様子見てみます🥺
    ありがとうございます😊

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

全然気になるところがありません!!!
普通の2歳児さんだと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳児のお子さんがいらっしゃる方からのコメント心強いです、、、🥲

    私は。起こってもないことを心配してしまう性格なので、気にせず子供に向き合えるように頑張ります😭💕

    • 7月1日