※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の態度について、結婚当初からのモラハラっぽい発言に悩んでいます。改善はあるものの、忘れっぽさを理由に厳しい言葉を浴びせられて困っています。友人の旦那さんと比べても普通なのか不安です。

【夫の態度について】
結婚してすぐにモラハラっぽい発言があって一度離婚を考えましたが、考えや発言を改めてもらい、結婚して4年目です。
結婚当時は「バカ」「ブス」「デブ」は当たり前、「本当にお前は使えないな」など人を下に見るような発言をしたり、何でも自分が正しいと思って頑なに謝らないことはザラでした。
ご飯作っても美味しいなんて言われたことないし、惣菜買うなとか、クックドゥーとかの料理の素使うとグチグチ言われたり……
もう慣れましたし、バカデブブスなどは言わなくなったのと、産後からは家事育児をたくさんしてもらっていて感謝しています。今は仕事復帰してますが、育休中は授乳以外のこと全てやってくれたり、働いてる今もお風呂入れたり寝かしつけしたりしてくれていて本当にありがたいです。

現在産後3ヶ月ですが、もともと忘れっぽいのにプラスしてさらに忘れっぽくなってしまっています。
なにか忘れると「これで何回目だよ、バカじゃねえのか、ボケてるんじゃねえのか」「お前なら何しでかすか分からないからな」など言われてます

私が悪いところもありますが、言い方はひどいから直して欲しいことを伝えると
「じゃあ俺が全部悪いんだね。もう弁当も作らなくて良いよ、俺も夕飯とか作らないから」などヒス構文始まります(笑)
私も悪かったところもあるしごめんって謝った上で、言い方を直して欲しいし不快なことを伝えてますが。

みなさんこれくらいは当たり前ですか?周りの友達の旦那さんこんなこと言う人が少なくて、これは普通なのか、普通じゃないのか分からなくなってきました………

年齢も上なので、余計下に見るのかな???
夕飯も作ってもらったり色々してくれてりしてるので、あまり強くは言えないですが。
言われないように頑張れば良いのか、でも言い方ってありますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

根は良い人だと思うのですが、周りからは好きな人をいじめる小学生のようだと言われています
また、「奥さんの悪口しか聞いたことないからどんな人かと思ってた」と夫の友人から言われたことあります。もう疲れた😓

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

当たり前ではありません
立派なモラ男です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、当たり前ではないですよね😢
    「冗談で言ってるのに通じなくてつまらない」と言われてます。

• 7月1日
はじめてのママリ

根が良い人はそんな事絶対人に向かって言わないと思います🙄
そんな酷い言葉掛けられたこと結婚して7年くらい経ちますが1度もありませんし、もし言われたら即家出ます😱😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度もないんですね!すごいって思う私が変ですね。笑
    「こういう冗談(モラ発言のこと)を言いながら家庭を作っていきたい」とか昔言われたのを思い出しました

• 7月1日
ままり

うーん、、。考えや発言を改めてもらえてないと思いますよ😅
絶対に普通じゃないと思います。
少なくとも私はバカ、ブス、デブなどと彼氏や旦那から言われたことは1度もありません。
旦那は私より4歳年上です。育児も家事もするようになりましたが、してもらってたら悪口を言われても強くいえないというのはおかしいと思います。それとこれとは話が別ですよね。

人を見下していて、とてもじゃないけど根が良いとは思えないです。普段優しいとかなら典型的なDVと変わらないように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生の頃から付き合っていてもう慣れてしまったのですが普通ではないですよね。。。
    私の夫も4歳年上なんです!!
    普段からよく冗談を言うのですが、その延長線上で見下すような発言をしてくるので、普段の会話もしたくなくなってます。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰 

うちも本当にお前使えないと言われたり、キレた時はモラハラ発言&暴言のオンパレード、もちろんヒス構文ありますよー😅

うちは離婚する気はないのでもう諦めてハイハイ🤷‍♀️と内心こっちがばかにしながら聞いてますが🤣もう旦那に何言われても別に傷つきません笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供もいるし離婚するつもりはないのですが、今日ムカつくことを言われて投稿しちゃいました。もうこっちが内心で見下すしかないですね🤣

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

腹立ちますよねー。そんな酷いこと妻に言うお前のほうがよっぽど非常識だろ😅って内心見下しまくってます😂

モラハラ旦那が当たり前とは思いませんが気にするだけもったいないのでスルーでいきましょ😉

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はスルーして財布とだけ思っておきます✨ありがとうございます😊

• 7月1日
はじめての

モラハラです。
仲良くなると毒吐いてコミュニケーションとって来る人いますよね。そんなタイプの人かな。完全履き違えてるし、下に見られています!
治らないんですよね。
私の主人はそんな事絶対言いませんよ(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、周りの人にも私の悪口とか言って笑いを取るタイプなんです。コミュニケーション方法がそもそも人を見下すような言い方するの間違えてるの付き合った当初から伝えてるのに、、、結婚する人を間違えました😂
    もともと自己肯定感高かった人間なのに、今の旦那に出会ってから自己肯定感爆下がり人間です(笑)

• 7月1日